ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 楽しみなイベント > 観念すること諦めること

2019.10.08

観念すること諦めること

少し前の話になるのだけれど

 

小林芙蓉先生から

「光の柱を立ててください」とのことで

 

芙蓉会の岸本さんを通じて

「諦」という書を

お預かりさせていただきました。

 

(わたしが選んだのではないです)

 

 

般若心経の中でも

もっとも大切とされる字のひとつなのですが

 

どこに使われているか

ご存じかなあ~。

 

結局これが一番大切と言われる

最後の一節

 

「ぎゃーてい ぎゃーてい

 はーらーぎゃーてい

 はらそうぎゃーてい

 ぼーじーそわか 般若心経」

 

この中の

 

「羯諦(ぎゃーてい)」

 

なのですね。

 

 

でも……

 

「諦」って

 

「あきらめる」

 

断念するみたいな意味だよねえ。

 

 

……と思われるかもしれませんよね。

 

でも実は

本当の意味はそうではありません。

 

というよりもむしろ

まったく逆なのですよ。

 

 

「あきらめる」とは

 

「あきらかにみる」ということ。

 

 

なにを明らかに見るのかというと

 

「宇宙の真理」です。

 

 

あきらめるっていうと

状況が悪かったりした時に

仕方ないねと

受け入れるというような感じですが

 

 

その状況の良し悪しにかかわらず

ムリに忘れるとか

ごまかすとか

(自分を含む)

誰かのせいにするとかしないで

 

直視して

つまびらかに

あきらかにして

 

仕方ないこと

自分ではどうしようもないこと

 

つまりは

宇宙の真理として

受け容れる

 

 

これが「諦」の本当の意味なのです。

 

 

これをお預かりした意味を

時折くるくると考えるのですが

 

それこそ「あきらめる」ですよね。

 

(滝沢泰平さん・長典男さん)

 

(丸山修寛先生・みけちゃん)

 

(角野元美さん)

 

少しブログを書けない間にも

いろんな素敵な皆さまと

尊いご縁をいただいていること

 

このことの意味を

地に足をつけて

「あきらめる」こと

 

そして、自分の中にある本質

自分の中心の意識

 

それについても

「あきらめる」こと。

 

これは「観念」するとも言えるのかな。

 

念い(おもい:深い思い)を

観じる、観るということですものね。

 

 

いろいろな変更が重なって

10月20日(日)の東京での超進化論講座は

わたしの単独講演となります。

  ↓

https://kilei.net/event/nao-super-evolution-3rd/

 

 

昨年からずっと

講師の先生方とご一緒に

お話しさせていただいてきたことは

とてもすばらしい経験になっているし

 

深い信頼関係があるからこその

相乗効果、化学反応があって

新しい視座が生まれてくることも

本当にたくさんあります。

 

ただ、わたしのパートでのお話は

どうしても

講師先生方のお話をうけて

それにまつわることが多くなり

 

第1期とは

ちょっと違ったかたちになってしまったことも

感じていたというか

実際にご指摘もあったんですね。

 

 

そんなこともあるなかで

単独でのお話ということになったのも

宇宙の真理の働きなのかもしれません。

 

いずれにしても

20日は久しぶりに

じっくりゆっくりと

ブログにはとても書ききれない

わたし自身が持っている

情報であったり思いであったりを

お話ししてみたいと思います。

 

今期の講座が始まってから

まだ一度もしていない

朗読もさせていただきます。

 

 

「観念」して「諦め」る……

 

自分を見つめ、宇宙の真理を知る時間

 

ぜひご一緒できましたら幸いです。

  ↓

https://kilei.net/event/nao-super-evolution-3rd/

 

 

 

おっとタイムアップです。

 

 

さ、お仕事に戻ります。

 

 

 

今日もお読みくださり

心よりありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

 

****************************************

☆楽しみなイベント

 

なおちゃん流・超進化論講座 第3期

 

☆きれい・ねっと新刊

 

きれい・ねっと半年ぶりの新刊その2!!

・聖なる約束 日本よ永遠なれ

           (赤塚 高仁)

 

きれい・ねっと半年ぶりの新刊!!

『はじまりの時

   光を観じ愛に生きる時代へ』

      (長典男・長谷川章子)

 

・光の魂たち 植物編

   人の霊性進化を見守る植物たち

             (森井啓二)

 

・トヨタの脳の使い方

   世界で結果を出せる日本精神の秘密

             (篠浦伸禎)

http://kilei.ocnk.net/product/355

 

『当たり前にありがとう

  心をみがき幸せに生きる70のメッセージ』

             (武田数宏)

http://kilei.ocnk.net/product/354

 

『天皇の国師 賢者三上照夫と日本の使命』

             (宮﨑貞行)
              http://kilei.ocnk.net/product/353

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
             https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************