ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > きれい・ねっと > 「自由」であること「素直」であること

2019.09.24

「自由」であること「素直」であること

ひとつ前のブログで

 

「わたしは心身共に

 実はとても丈夫である」

 

という思わぬ現実を突きつけられたことを

書いたわけですが

 

 

昨日、秋分の日に

オフィスエレガンテの山崎麻峰さん

https://office-elegante.jp/

とお会いしたら

 

またたーくさんの

思わぬ現実を突きつけられました。

 

(山崎麻峰さんと)

 

もちろん

良い意味なのですが

具体的にどういうことかというと。

 

同じくひとつ前のブログで

 

わたしが今見ている

わたしにはとても

ムリだよ、できないよと思うような

ビジョンも

ぜんぜんムリではないのかもしれない。

 

と書いていた

そのビジョンをお話ししたら

 

それが

全然ムリでもなんでもなく

 

すぐ目の前にバーンとあって

 

そのために具体的にやるべきことを

麻峰さんが

ものすごい勢いでお話ししてくれたのです。

 

 

ここ最近

朝の瞑想もどきタイムは

いろんなビジョンがどんどん出てきて

大忙しなのですけれど

 

12日だったかな?の瞑想もどきで

 

そうだ!

麻峰さんのところに行こう!!と思って

 

 

どんな感じのコンサルなのかも

なーんにも知らず

今月中はここしか

空いていなかったという理由で

秋分の日に三ノ宮の事務所に

お伺いさせていただいたのでした。

 

 

これがね、われながら大正解!

 

 

まず当然ながら

麻峰さんが

すばらしいコンサルタントであること。

(これはほんとにすごいので

 ぜひサイトご覧になってくださいませ♪)

 

そして

きれい・ねっとの書籍を愛読してくださり

過去、超進化論講座にもご参加くださって

感謝祭にも毎年お運びくださっているから

 

わたし自身のこと

会社のことを

すでによーく知ってくださっているんですね。

 

 

そのうえで

わたしの見ているビジョンや方向性に

しっかりと寄り添いながら

わたしには見えていなかった視点

あるいは新たな視点で

ミクロにもマクロにも

的確なアドバイスをくださるのです。

 

 

もうひとつ加えるならば

これ、わたしたち経営者にとって

とても大切なことなのですけれど

量・質ともに

すばらしいアドバイスなのですが

(サイトにご自身で

 「お節介」と書かれているくらい、笑)

 

でも決して

押しつけない

依存を生まない

 

とても良い意味で自由な関係性なのです。

 

 

目指すゴールも、

なんとなくの道のりも見えて

でも、まだモヤモヤとしていた

どうしたらいいのかなあ?の答えが

いくつも聞けて

本当にすばらしい時間となりました。

 

秋分の日に

良いきっかけをいだきました。

麻峰さん、本当にありがとうございました♪

 

 

ということで

 

オットコマエなお姉さんが

また一人

味方についてくれたような

そんな嬉しい時間を過ごし

 

帰りの電車の中で

お話ししたことをさらに整理したり

自分、それに会社の今後の活動と

照らし合わせたりしながら思ったのは

 

 

これから

たくさんのことを

大きく変えていく

または始めていくことになるのたけれど

 

経営にしても

生活にしても

日々のちっちゃな行動にしても

 

変化に対応するためには

 

軸になるものをしっかりと

まず自覚、確立すること

 

そして

それに照らし合わせて

OKならば

いかに

劇的な変化も

すばやく柔軟に対応すること

 

 

とにかくこれがすごく大切。

 

 

そのための条件が

 

本当の意味で「自由」であること

そして

本当の意味で「素直」であること

 

 

これ

「本当の意味で」がキモなんですよね。

 

よかったら

どういうことかなあって

ちょっと考えてみてくださいね。

 

 

年内に発刊予定のご本のテーマとして

いま一度「クリーニング」について

深く学んでいるのですが

 

 

これを実現するためには

絶対にクリーニングが必要だなあと

 

 

そんなことも思ったりしつつ

 

 

おっとタイムオーバー

 

 

さ、お仕事に戻ります。

 

 

 

今日もお読みくださり

心よりありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

 

****************************************

☆楽しみなイベント

 

なおちゃん流・超進化論講座 第3期

 

☆きれい・ねっと新刊

 

きれい・ねっと半年ぶりの新刊その2!!

・聖なる約束 日本よ永遠なれ

           (赤塚 高仁)

 

きれい・ねっと半年ぶりの新刊!!

『はじまりの時

   光を観じ愛に生きる時代へ』

      (長典男・長谷川章子)

 

・光の魂たち 植物編

   人の霊性進化を見守る植物たち

             (森井啓二)

 

・トヨタの脳の使い方

   世界で結果を出せる日本精神の秘密

             (篠浦伸禎)

http://kilei.ocnk.net/product/355

 

『当たり前にありがとう

  心をみがき幸せに生きる70のメッセージ』

             (武田数宏)

http://kilei.ocnk.net/product/354

 

『天皇の国師 賢者三上照夫と日本の使命』

             (宮﨑貞行)
              http://kilei.ocnk.net/product/353

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
             https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************