ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 魂の約束を思い出すイスラエルの旅 > 【変容へと向かう冒険の旅】#014

2022.12.15

【変容へと向かう冒険の旅】#014

昨日ご紹介した
赤塚さんのイスラエルのご友人の言葉
.
「君の国では、
なぜ親が子どもを殺したり、
子どもが親を殺したり、
隣人が隣人を殺したりするんだ?
.
なぜ年間3万人以上もの人々が、
神からいただいた命を自ら断つんだ?
.
僕たちにはわからない。
同じ国の人同士が殺し合うなんて、
君たちの国がやっているのは魂の戦争だよ」。
.
なんだか
暗澹たる気持ちになってしまいますよね。
.
そんな日本を
あるいは
そんな世界を変えていくために
ちっぽけなわたしたちができることって
果たしてあるのかな?
.
イスラエルに行くだけで
一体なにが変わるのかな?
.
.
実はこの問いは
とても大切な
自分への投げかけです。
.
日本を、世界を、この星を変えるために
わたし自身にできることは何か
.
.
それは、この星の中で
わたしに任せられ、委ねられた
この星の一部分である
わたし自身を
大切にすること、ただそれだけです。
.
.
それが「魂の戦争」を終わらせる
たったひとつの方法なのです。
.
.
大切にするってどういうこと?
.
それは自分自身の内側の声に
耳を傾けること
.
そして、その声に従うこと。
.
.
ところが、です。
.
内側の自分の声って
往々にして
すごく奥ゆかしくて小さいのです。
.
なぜって
「我慢しなさい」って
小さい頃から
あなた自身に言われ続けてきているから。
.
しかも
たくさんの雑音が邪魔するから
.
もうどれが自分の声なのか
分からなくなってしまっている人も
少なくない。
.
逆に言えば
だから、望んでいるはずもない
「魂の戦争」が起こっているのですね。
.
.
そんなの、もう止めたい。
.
もう、止めようよ。
.
.
これだけは
間違いなく、全員に共通した声です。
.
だって、わたしたちは
生まれたくて
この星に、この日本に
この家族の一員として生まれてきたのだから。
.
.
10日間という長い間
日本とは、日常とはかけ離れた
価値観の場に身を置くこと
.
そして、
まったく違う価値観に触れ続けること
.
.
そして、これも大きいのですが
一人ではなく
「魂の平安」を願う
大切な魂の約束をした仲間たちと
ともに新しい時空を創りあげていくこと……。
.
.
がんじがらめになって
どうやって抜け出したらいいのか
分からずに
うずくまっている
わたしの中の小さなわたしが
.
ゆっくりと深呼吸し
細胞の隅々にまで
エネルギーがみなぎり
.
大きく羽を広げて
生き生きと躍動し始める
.
その様子を
もう、今から想像してみてほしいのです。
.
.
うまくいかなくても
まったくかまいません。
.
その姿をイメージしてみよう
.
そう思った瞬間に
変容へと向かう冒険の旅が始まります。
.
.
あなたを変えるのは
あなた自身です。
.
イスラエルがあなたを変えるのではなくて
イスラエルに行くあなたが
本当のあなたと出逢い
あなた自身を生きるようになるのです。
.
.
明日からはイスラエルに広がる
砂漠、荒野のお話をしていきます。
.
後半に入れば
イエスさまの辿った道のお話も出てきます。
.
けれど
どうぞ忘れないでください。
.
そこでなにを感じるのか
どんな声を聞くのか
.
それらはすべて
誰かに教えられるものでも
与えられるものでもなく
あなた自身の「魂の約束」だということを。
.
.
赤塚高仁と山内尚子は
そんな勇敢な冒険者たちのガイドとして
10日間、あなたに寄り添い続けます。
.
あなたとご一緒できることが
いまから楽しみでなりません。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
本日の写真は
イエスが最後の祈りをささげた
ゲッセマネの園、オリーブの古木
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/