ブログこの星の未来の創り方

2023.01.03

【言葉という魔法】#033

昨日の投稿の後
ビーックリすることがありました。
.
毎日色んな写真を載せていますが
昨日はわたしたちの旅でも訪れる
カペナウム遺跡というところの
シナゴーグ(ユダヤ教の会堂)跡
だったのですね。
.
写真の掲載にあたっては
間違えたら困るので
本に掲載するときほどではないものの
一応ネット等で下調べをしています。
.
昨日も二つの媒体で調べたうえで
(ひとつは誰もが知ってる有名な旅行社さん)
「この遺跡のさらに地下に
 イエスさまが説教された
 シナゴークがあるとされる」
というふうにご紹介したのですが
なんと、赤塚さんから
こんなコメントをいただきました。
.
.
「ここはね
 たぶん
オリジナルや
 下に掘れへんからな
  イエスが語った
   その場所や」
.
.
うひょー、マジですかーっ!
.
.
いやあ
「新聞で 信じていいのは 日付だけ」
(By 糸川英夫博士)
.
というのは、本当に本当ですね。
.
.
実はこのほかにも
「ここですよ」と言われているんだけれども
まったく違う、という場所が
旅の中でいくつも明かされていきます。
.
イエスさまの辿った道について
お話ししていくのは
100日のうちの終盤になると思うのですが
いま、あなたが想像するのとは
まったく違うイエスさまが、
あなたの目の前に
立ち現れることだろうと思います。
.
.
さて、今日のお話は
ちょっと手短かに書いちゃうので
(そうしないと長くて終わらない)
少しぶっ飛んだように
聞こえるかもしれないのですが
旧約聖書の創世記
「天地創造」のクライマックスのお話です。
.
唯一絶対の神さまが
様々なものを創られて
最後に「人」を創られるシーンです。
.
.
「神は自分のかたちに人を創造された。
 すなわち、神のかたちに創造し、
 男と女とに創造された」
.
.
神さまはそれまで
たとえば
.
「神は「光あれ」と言われた。
 すると光があった」
.
という感じで
何かを言葉にするとそれが現実化する
ということを繰り返されるのですね。
.
その神さまのかたちに人を創った
ということは
人というのは、
それができる存在だということに
他なりません。
.
.
これって本当にすごい真理なのです。
.
.
言ったことは
そのとおりになります。
.
.
言葉は魔法、
そう言ってもいいかもしれない。
.
だからこそ
言葉というのは
とてもとても大切に
使わなければなりません。
.
.
ここ数年
講演などをさせていただくとき
繰り返しお伝えしているのが
.
「本音と建前をイコールにすること」
.
表で力を発揮しているときも
裏で力を蓄えているときも
同じ想いで
おなじ言葉を使うことで
陰陽の働きがととのい
現実化の歯車が回り始めます。
.
.
あなたは不用意に
言葉を使っていないでしょうか?
.
あなたか使っている言葉は
本当のあなたの想いのとおりでしょうか?
.
.
今日使ったその言葉が
あなたの今日を創った。
.
そう思って
使った言葉を思い出してみてください。
.
.
毎日、眠る前に
自分の使った言葉を
振り返ってみるだけで
あなたの未来は確実に変わります。
.
(その後、詳しくは説明しませんが
 ごめんなさい、ありがとう、愛しています
 って自分を抱きしめてあげてくださいね)
.
.
ちなみに、わたしがこうして
毎日書き続けることで
このイスラエルの旅は
どんどん特別なものになっていきます。
.
それを知っているから
そして、知るだけで終わらせずに
ずっと続けているから
いまのわたしが在ります。
.
.
言葉が魔法だと知っている人たちが
その魔法を使って
時代を創り続けてきました。
.
知らない人たちは
その言葉たちに踊らされてきた
そう言ってしまっても
過言ではないかもしれません。
.
.
言葉という
神さまからのギフトを
うまく使いこなすことが
できるようになれば
あなたの人生は、地球の未来は
いますぐに劇的に変わります。
.
.
ご一緒にイスラエルに行きませんか?
そして、人生を変えてみませんか?
おもしろく、楽しく、軽やかに!
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
年明けあたりに、それも発表しますね!
.
本日の写真は
京都KBSホール、創世記が描かれた
美しいステンドグラスの前で
朗読するなおこりん
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/