ブログこの星の未来の創り方

2023.01.07

【神の声とはなにか?】#037

昨日からはじまった
「ノアの箱舟」のお話。
.
神の声を聞いたノアは、
船を造り始めるわけですが
.
もしかするとその声は
「わたしは神ですよ」とは
言わなかったかもしれないなあ。
.
それに
もしかすると
本当はノアだけではなくて
そこにいた多くの人に向けてだって
発せられていたのだけれど
.
それを「神の声」とは認識できなかった
.
あるいは、気づくことができなかった
.
そうなのかもしれないなあと思うのです。
.
.
それでは、「ユダヤに学ぶ変容の法則」から
続きをご紹介していきましょう。
.
(引用ここから)
.
人の声のみを聞いている人々は、
日々の暮らしに忙しく、
過去を悔やみ、
未来を憂いて、
この世のことで
精いっぱいだったことでしょう。
.
そんな中、
突然日々の暮らしを放棄して、
巨大な船を造り始めたノア。
.
しかもその船は、
エンジン(推進する装置)も舵も窓もない、
まさにただの「浮かぶ箱」でした。
.
その様子を見た人々の大半は、
無関心か、関心を持ったとしても
好奇の目を向け、
嘲(あざけ)る思いを
持ったのではないでしょうか。
.
人からどう思われるかばかりを
気にして生きていると、
世間体が何よりも大事になってしまいます。
.
そのようにして
「自分を生きること」を放棄するとき、
その人は、神が与えた命を
生きていないことになります。
.
この世の肉の命は永くて120年という
期限のあるものですが、
神が与えた命、
すなわち本来の命は生き通しのものであり、
死ぬことはありません。
.
ノアはその命を生きることで
神の声を聞き、
まわりから何を言われようと
「神が命じられたとおりにした」のです。
.
そして、ついに洪水がおこります。
.
当たり前のように
昨日と同じ明日が来ると信じて
生きてきた人々にとっては、
突然襲いかかってきた
想定外の出来事ということになるのでしょう。
.
長らく続いてきた、
これまでの価値観を信じて、
人と同じように
生きていさえすればよいというルールは
あっさりと覆されてしまいました。
.
すべての予定や計画がなくなるどころか、
生殺与奪の権を他者に預けていた人々は、
生きてゆく術すらも見出すことができません。
.
まさかと思っていたノアの箱舟……、
実はそれこそが本当のことだったのです。
.
(引用ここまで)
.
.
神の声は
日常の中にあふれています。
.
また、時に
たとえば自分の好きではない誰かの声で
たとえば
自分には関係ないような本の中の一節で
.
たとえば虫の声のような
自然のささやきのようなかたちで
ふいにやってくるもの。
.
わたしたちは
その声に気づき、そして行動することが
果たして、できるでしょうか?
.
.
あなたにとって
この記事が
なるべく分かりやすい
メッセージのひとつともなりますように
そう願いながら
わたしは毎日書き続けています。
.
.
イスラエルの地から
その大いなるエネルギーからの呼びかけが
どうぞ必要なあなたに届きますように。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
年明けあたりに、それも発表しますね!
.
本日の写真は
最近神さまの声が聴こえたとき
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/