ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 魂の約束を思い出すイスラエルの旅 > 【大切なことは決して目立たない】#042

2023.01.12

【大切なことは決して目立たない】#042

1世紀にユダヤ人
フラウィウス・ヨセフスによって書かれた
全7巻からなる「ユダヤ戦記」
.
紀元前200年ごろから
紀元75年、マサダの陥落によって
ユダヤ民族が国を失うまでを
詳細に記録した書物として知られます。
.
ところが
そこにイエス・キリストが
一切登場しない。
.
まさか
.
まさか
イエスさまって実在しないの?!
.
というのが昨日のお話でしたね。
.
.
この真相を読み解くヒント
実は昨日
ちょこっと書いているのです、わたし。
.
.
「イエス」というのは
ヘブライ語では「ヨシュア」となり
当時のユダヤ人としては
ありふれたごく一般的な男性名でした。
.
.
そう
イエスさまは
ごくありふれた普通の人だったのです。
.
歴史に名を残すような
そんな大事件を起こした人でもないし
かかわった人でもない。
.
それなら、実在したところで
「ユダヤ戦記」に登場しないのも納得です。
.
.
イエスさまは
片田舎で生まれ育ち
ごく普通で、おそらくは貧しくて
大工さんとして
家族を養っていた青年でした。
.
そんな青年がある時目覚め
故郷を出て
何人かの弟子を引き連れて
(その弟子も漁師さんとかで)
ガリラヤ湖のあたりで
ちょっと人気になって
.
宗教的権威に反抗的だよねということで
捕らえられて処刑された。
.
その間、わずか3年です。
.
.
4つの福音書によって
イエスさまの生涯が語られた
新約聖書が成立したのは4世紀ごろ。
.
少なくとも
1世紀の段階では
歴史書に特筆すべきようなことでは
なかったということでしょう。
.
.
本当に大切な人というのは
本当に大切なことというのは
目立たないものなのかもしれません。
.
それに気づくことが
いつできるのか
.
そして、できたとしても
その大切なことを
きちんと受け取ることができるのか
.
.
世界一有名になり
世界の半分の人たちが信仰し
崇拝され続けるイエスさま
.
本当はいったいどんな人で
なにを伝え
どのような人生を送られたのか。
.
そしていま
なにをわたしたちに
語りかけてこられるのか……。
.
旅する仲間たちとともに
現場で風に吹かれながら
これまでのイエスさま像に
囚われることなく
日本人であるわたしたちらしく
感じとっていければと願います。
.
あなたも
わたしたちの仲間だと
わたしは思っています。
.
だからあなたもご一緒に
本当のイエスさまに逢いに行きませんか?
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
本日の写真は
赤塚さんのログハウスのイエスさま
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/