ブログこの星の未来の創り方

2023.01.14

【赤塚高仁、第一の変容】#044

今日から
『ユダヤに学ぶ変容の法則』を引用しながら
赤塚高仁さんの変容の道のりを
ご紹介するわけですが
.
「赤塚高仁、第一の変容」は
師匠との出逢いによる変容です。
.
赤塚さんは29歳の時に
糸川英夫博士に出逢うのですが
.
じゃあ、すばらしい先生に出逢ったら
誰もが変容を遂げられるかというと
当然ながら、そんなわけはありません。
.
赤塚さんの人生が激変したのは
赤塚さんがそれを
「魂の底から求めた」からだと
わたしは思うのです。
.
ずっとお知らせしてきたとおり
イスラエルの旅は
あなたの人生を
大きく変える旅となりうるものです。
.
ただし、それは
あなたがそれを「求める」かどうかに
かかっています。
.
そもそもそんな方は
参加されないとは思うのですが
楽しい観光旅行を求めるのであれば
ちょっと他では聞けない
おもしろいお話の聞ける
観光ツアーになることでしょう。
.
赤塚さんの変容の様子を
お知らせしていくのは
あなたにそのことを
知っておいてほしいから。
.
そして、
ここまでの変容を遂げた人物に
ガイドをしてもらうということを
ちゃんと知ったうえで
旅に出かけてほしいと思うから。
.
それでは、ここからは
『ユダヤに学ぶ変容の法則』から
ご紹介していきますね。
.
(引用ここから)
.
実は、私は悩み苦しんでいました。
.
良い学校を出て、
良い会社に入って、
結婚して子供が生まれ、
良い家庭があれば
人は幸せになれるのだという
神話を信じて生きてきた私は、
.
そのすべてを手に入れたにもかかわらず、
いつも言い知れぬ
渇きのようなものを感じていました。
.
何かが違う……、
心の中から
静かな呼びかけがあったように思います。
.
けれど、
この世の雑音を言い訳に
その静かな呼びかけを
聞かないふりをしていたある日、
.
耳が聴こえていないことがわかりました。
.
病院に行くと、
人の声を聴き取る周波数帯域が
抜け落ちている感音声の難聴で、
回復の見込みはないと言われました。
.
「どうしてこんなになるまで
 放っておいたのですか!」という
医師の言葉を聞いて、
私はまっしぐらに鬱病に堕ちていきました。
.
食事がとれない、
食べても砂を噛むような味気なさ。
.
夜は眠れず、
朝が来るのが怖くなる。
.
妻とまだ赤ん坊だった最愛の娘を
実家に帰し、
自ら命を断とうとまでしました。
.
目を覚ましたのは3日後のこと。
.
奇跡的に発見された私は、
病院の集中治療室に
運び込まれていました。
.
あと30分遅れていたら、
助からなかったそうです。
.
私は一度、死んだのかもしれません。
出逢いが変わり、運命が変わりました。
.
「人間はどうして
 生まれてくるのだろう?
   どうせ死んでしまうのに」。
.
これまで心に浮かびながらも、
どこにも答えを
見つけられずにいたその問いかけが、
大きく迫ってきたのです。
.
様々な宗教に答えを求めました。
インドにも行ったし、
あらゆる新興宗教をかじり、
その教祖たちに会いにも行きました。
.
でも、どうしても見つけられなかった
「人はなぜ生きるのか?」という
問いに対する答えが、
そこ(糸川英夫の言葉)に
見えた気がしたのです。
.
どんなに時が流れても、
どんなに時代が変わっても、
本当のことは決して変わらないのだよ。
.
そんな神様の声が
聞こえたように感じました。
.
手首を切った28歳の夏から
ちょうど一年がたったこの日、
.
私は「この人を人生の師にしよう」と
勝手に決めました。
.
糸川先生は
弟子を取ったりはしていなかったのですが、
「弟子は師匠を選べるが、
 師匠は弟子を選べない」とうそぶいて、
糸川先生を追いかけはじめたのです。
.
毎月津から東京に通いました。
当時の私にしてみれば「冒険」でした。
.
翌年、私は糸川先生に導かれて
聖書の舞台、イスラエルを旅しました。
今思えば、
お金も時間もない中で、
これも「冒険」でした。
.
あのイスラエルの旅がなければ
今の私はありません。
.
人生を根っこから変える旅でした。
カルチャーショックによって、
価値観をひっくり返されたのです。
.
宗教という枠を遥かに超えた
糸川先生の聖書講義は、
魂の深い場所に染み込んでいきました。
.
モーセ、アブラハム、イサク、ヤコブ……、
そしてイエス・キリスト、
登場人物がいつしか身近に思えてきました。
.
聖書は宗教の経典ではなく、
まさに時代を超えた
智慧の書だということを知りました。
.
いまでは多くの人たちのガイドとして
イスラエルをともに旅し、
キリスト教徒でもない私が
全国各地で聖書について
語っているのですから驚きです。
.
そして、
「なぜ聖書?」という顔をしている人たちの前で
聖書を声に出して読みながら、
いつも私は願うのです。
.
一人でも多くの人の人生が
    変わりますように、と。
.
(引用ここまで)
.
.
明日は第二の変容について
ご紹介していきますね。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
本日の写真は
糸川英夫と赤塚高仁、イスラエルにて
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/