ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 魂の約束を思い出すイスラエルの旅 > 【ペテロの変容、その4 魂の願いに従う生き方】#058

2023.01.28

【ペテロの変容、その4 魂の願いに従う生き方】#058

有名な「最後の晩餐」の二日前
すなわち
イエスさまが十字架にかけられる
三日前のこと。
.
聖書には
小さな出来事が記されています。
.
今日も『ユダヤに学ぶ変容の法則』から
ご紹介していきましょう。
.
(引用ここから)
.
さて、ついにイエスが捕らえられ、
十字架にかけられるときがやってきます。
.
ユダヤの最も重要な過越の祭りのときに
そうなると、
イエスは弟子に言います。
.
しかし、弟子たちは
聞いているようで聞いていないのです。
.
その過越の祭りを二日後に控えた日に、
イエスと弟子たちは
ベタニアという町の
ライ病人シモンの家にいました。
.
そこに、一人の女が
「ナルドの香油」という
とても高価な油を持って現れ、
食事をしているイエスの頭に
注ぎかけたのです。
.
現代の価値に換算すると、
数百万円もの大変高価な香油です。
.
イエスの弟子たちは、
そんな金があったら
貧しい者に施しをせよと、
女の無駄使いを責めるのですが、
イエスはそんな弟子たちを叱ります。
.
もはや
死へのカウントダウンが始まった
イエスです。
.
しかし、弟子たちは
誰一人そのことを悟りません。
.
イエスはどれほど
孤独だったことでしょうか。
.
「なぜ女を困らせるのか。
わたしによい事をしてくれたのだ。
.
貧しい人たちは
いつもあなたがたと一緒にいるが、
わたしはいつも一緒にいるわけではない。
.
この女がわたしのからだに
この香油を注いだのは、
わたしの葬りの用意をするためである。
.
よく聞きなさい。
全世界のどこででも、
この福音が宣べ伝えられるところでは、
この女のした事も
記念として語られるであろう。」
(マタイによる福音書26-10~13)
.
男は「アタマ」で思考し、
女は「ミタマ」で直感します。
.
イエスが
まさに死に向かおうとしていることを、
女性は理屈を超えたところで
感じられたのでしょう。
.
(引用ここまで)
.
「キリスト」は名前ではなく
「救世主」を意味していることは
以前にもお話ししましたが
.
実は元来
「油を注がれた者」という意味なのです。
.
つまり
「香油を頭に注ぎかけ」た女性は
イエスさまが
救世主であることを悟り
そのことを行動で示したのですね。
.
数百万円ものお金をかけたその行動は
外からは無駄遣いに見えて
責められるのだけれど
.
実は彼女の人生をかけた
信仰をあらわす決断と行動だった。
.
それはイエスさまと出会えたことで
大きく人生を変えられた彼女の
「魂の願い」だったのだと
わたしは感じます。
.
わたしが前回
イスラエルに行くことを決めたとき
.
お金もないのに……
仕事を10日以上も休むなんて……
一人息子を家に置いて……
まだ体調も本調子ではないのに……
.
そもそも
どうしてイスラエルなんかに
行かないといけないの?
.
こんな状況で
海外に遊びに行くなんて
そんな無駄遣いしていいの?
.
と、もうほんとうに
外側からも内側からも
様々な雑音が聞こえてきましたが
.
それらは実はすべて
変化を恐れる
自分自身の声だったということが
いまならはっきり分かります。
.
目の前に
魂の願いのとおりの出来事がやってきた時
決めて、行動することができるかどうか
.
イスラエルに行くことで得られる
もっとも大きなギフトは
魂の願いに従う生き方なのかもしれません。
.
……というのは良いのですが
.
彼女を責めたのが
ペテロをはじめとする
イエスさまの弟子たちだというところが
.
ちょっともう
なんでやねんっ!と
言いたくなりますよね……。
.
でも
自分に置き換えてみるとやっぱり
そんなところあるなあと
思い当たる節が
いくつもあるのですよねえ。
.
そして何より
.
時は待ってはくれません。
.
いよいよ、最後の晩餐の日
そして、
イエスさまが十字架にかけられる日が
刻一刻と迫ってきます。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申込みページは
コメント欄をご参照ください。
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
本日の写真は
マグダラのマリア
(今日のお話に出てくる
ベタニアのマリアと同一人物という説も)
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/