ブログこの星の未来の創り方

2023.02.20

【愛をあらわして生きる】#081

今日は魚座の新月ですね。
.
魚座の新月は
「愛と癒しの新月」なのですよ
と、占星術師の先生から
教えていただきました。
.
実は、
イエスさまの本当のお誕生日は
春分近く
つまり魚座だったとも
言われるそうです。
.
.
イエスさまの愛は
無条件無差別の「アガペー」だと
ペテロの変容のお話の時に
お伝えしましたね。
.
.
もちろん
ペテロとおなじように
いえ、ペテロ以上に
.
不足はあるに決まっているけれど
それでも、すこしでも
そんな愛をあらわして生きるには
どうしたらよいのか
.
.
今日の「山上の垂訓」のテーマは
そんなわたしたちの想いに
こたえてくれるような
とても具体的なメッセージです。
.
.
引き続き
『ユダヤに学ぶ「変容の法則」』の
赤塚さんの足の裏で読む
聖書の世界から、ご紹介していきますね。
.
.
(引用ここから)
.
「アシュレーーイ!
   憐み深い人たちは!
 彼らはあわれみを受けるだろう」
.
これは「因果の法則」です。
出したものが
自分に返ってくるという、
宇宙の法則です。
.
人に親切にしたら、
自分に返ってくるのだ、
というのです。
.
どんなときも、
誰かのためにしたことは
必ず自分自身に返ってくるのだから、
.
覚悟を決めて
喜んで引き受ければよいのです。
.
.
「アシュレーーイ!
   心の清い人たちは!
 彼らは神を見るであろう」
.
人の欠点ばかり見る人は、
そこに神を見ることはありません。
.
それは
意地悪な自分の心の
投影だからです。
.
ところが、
心が清い人は、
相手の素敵なところ
美しいところに焦点が合います。
.
相手の美しいところが見つかれば、
その人を愛することができます。
.
自分の心が曇っていると、
相手の悪いところに
ピントが合わせられるものです。
.
私たちは誰も皆、
神の分け御霊をいただいている
神の子です。
.
人の中に
神を見出すことができるとき、
この世は天国になります。
.
(引用ここまで)
.
.
よく愛に生きるって
どういうふうに生きることだろう
.
人に優しくしても
それって偽善なんじゃないか
.
自分の気づきをシェアしようと思っても
それってエゴなんじゃないか
.
そんなふうに悩んでしまうこと
あなたにはないでしょうか?
.
.
実のところ
そこでいくら悩んでいても
仕方ないのだろうと思います。
.
足りなくてもいいのです。
補いあうために
わたしたちは別々に存在しているのだから。
.
ちょっぴり
エゴがあったっていいのです。
それでも、
誰かを笑顔にすることはできます。
.
行動することで
変わっていけばいいのです。
.
変わりたいと願えば
変わるチャンスは必ず与えられます。
.
.
いちばん怖いのは
せっかくいのちをいただいているのに
行動しないこと。
.
.
愛というのは
エネルギーの循環だと思うのです。
.
循環させればさせるほど
無尽蔵に豊かに大きくなっていくのが愛。
.
わたしたちは
愛されて
自由意思を与えられています。
.
願われて
日々を生きています。
.
.
それなのに
ずっと受け身でいたり
.
慣れている安全な場所で
不足を嘆いてばかりいるのは
(これ、行動しているように見えるので
 とっても危険なのです)
.
.
それこそ、
愛をほしがるばかりの生き方
.
しかも、愛は循環が止まった途端
色褪せ、やがて腐ってしまうのです。
.
.
愛に生きるとは
自分を含めた
すべて存在の中に神性を見出し
「神の子」として
すなわち、イエスさまのように生きることを
言うのだろうと思います。
.
.
クライマックスに向かっていく
「アシュレーーイ!」の連発。
.
明日は「神の子」として生きる方法を
ご紹介していきたいと思います。
.
.
こうして毎日書く度に
あなたと一緒に
イエスさまの声を聴きたいなあという
思いが募ります。
.
あと7人の約束の仲間たちに
どうぞこの声が届きますように。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申込みページは
コメント欄をご参照ください。
.
.
本日の写真は
キリストを表す魚のシンボル
「イクテュス」による三位一体
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/