ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 魂の約束を思い出すイスラエルの旅 > 【冒険をするために必要なのは】#082

2023.02.21

【冒険をするために必要なのは】#082

わたしたちの旅の
ガイドをつとめてくださる
赤塚高仁さん
.
糸川英夫博士がその師匠であることは
何度もお伝えしてきたとおりです。
.
.
今日はその糸川英夫博士のご命日。
.
.
「山上の垂訓」のお話を
すこしお休みして
.
わたしはお会いしたことはないけど
今ではなんだか
とても近しい存在になっている
糸川先生にまつわるお話を
赤塚さんのブログやお聞きしたお話から
お伝えしてみたいと思います。
.
.
赤塚さんが
天国にいらっしゃる
糸川先生の魂と対話をする場所が
二カ所あるといいます。
.
.
ひとつは
鹿児島県の大隅半島内之浦にある
「はやぶさ」や
イプシロンロケットの打ち上げ成功で
すっかり有名になった
JAXA内之浦宇宙空間観測所。
.
そこに立つ
人工衛星「おおすみ」の記念碑の横で
太平洋を見つめる糸川英夫の銅像です。
.
.
陸の孤島と呼ばれていたこの地は
ロケットの新しい発射基地をつくろうと、
北海道は襟裳岬から
太平洋岸にいたるまで
日本中を探してまわった糸川先生が
最後に見つけた場所なのだそうです。
.
.
山道を走るのを嫌がった
タクシーの運転手を助手席に座らせ、
.
運転手に代わって、
自分で3時間運転して
この地を探し当てたという
糸川先生の情熱、そして実行力。
.
.
糸川先生が大天才であったことは
間違いないけれど
それだけでは
これほどのことは
成しえなかったということが
はっきりと示されているように思います。
.
.
そして、そんな糸川先生の
とてつもない情熱の
次の行く先こそが
日本とイスラエルをつなぐことでした。
.
糸川先生の情熱の火は
赤塚さんへと引き継がれ
.
さらにわたしたちへとつながった。
.
.
本当にすごいことだと思います。
.
.
イスラエルのネゲヴ砂漠にある
ベングリオンのお墓が
赤塚さんが
そして、わたしたちが
糸川英夫の魂と対話することのできる
もうひとつの聖地です。
.
.
糸川先生は
「前例がないからやってみよう」と
最後の最後まで冒険を続けられました。
.
.
赤塚さんはわたしたちに
「冒険しよう! イスラエルに行こう」
とおっしゃいます。
.
イスラエルの旅は
糸川先生からはじまった冒険の旅なのです。
.
.
多くの人が
イスラエルに行くことに
いろんな理由を求めたり
.
イスラエルに行けないことに
いろんな理由をつくったりするけれど
.
.
冒険をするために必要なのは、
才能でも肩書でも
地位でも名誉でもお金でもなく、
ただ少年のような好奇心
それだけなのです。
.
あくなき探求心と
燃える情熱があれば良いのです。
.
.
そして、もうひとつ
「手のひらは
  もらうためよりあげるため」
.
利他の心で生きることだと、
糸川先生は語りかけてくださいます。
.
糸川先生のメッセージは
まるで、イエスさまのようですね。
.
.
糸川先生の銅像に刻まれている言葉です。
.
「人生で最も大切なものは、
      逆境とよき友である」
.
.
よき友であるあなたと一緒に
イスラエルの地を歩くとき
わたしたちは
赤塚さんとともに
糸川先生の魂に触れることになるのでしょう。
.
天国の糸川先生
赤塚さんを
イスラエルへと導いてくださって
本当にありがとうございました。
.
どうぞ、わたしたちの冒険の旅にも
ご一緒くださいますように。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申込みページは
コメント欄をご参照ください。
.
.
本日の写真は
糸川英夫先生と若き赤塚高仁
イスラエルにて
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/