ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 魂の約束を思い出すイスラエルの旅 > 【あなたの大切なあの人もともに】#083

2023.02.22

【あなたの大切なあの人もともに】#083

わたしたちの旅の
コーディネーターをつとめる
わたし、山内尚子。
.
今日はその山内尚子の
最愛のパートナー、
きしおくんの命日です。
.
.
「山上の垂訓」のお話を
もう一日お休みして
.
きれい・ねっとという出版社をはじめ
いま、こうして
皆さまにお話しさせていただいている
.
ある意味、その原点ともなった
19年前のあの日、あの頃のことを
.
わたしの師匠である
故・川田薫先生との共著
『クリーニングの真実』から
抜粋引用してお伝えしたいと思います。
.
.
(抜粋引用ここから)
.
.
「ごめんなさい」「ありがとう」を
ただ繰り返すだけでなく、
その言葉に想い、感情をを乗せて
手放していくのが、
「なおちゃん流ホ・オポノポノ」です。
.
魂が浄化される
その過程で出てくる言葉は、
辞書のとおりの
表面的な意味にとどまらない響き、
.
すなわち
高い振動波を出していることは
想像に難くありません。
.
.
感動を誘うためや
自慢するためではなく、
恥も外聞も関係なく、
.
真摯に自分と向き合って
素直に表現されたそれらの言葉は、
.
もはや個人的なものではなくなり、
私たちに共通の真実へと
近づいていくのです。
.
大きな心身の傷を乗り越えられた方が
そのような想い、言葉をもって
書かれた手記などに接するとき、
.
涙があふれて
心の痛みまでも共有しているような
心境になることがあります。
.
これは、
その方の経験に触れることで
自分の心にある
同じような経験や感情が出てきて共感し、
.
そこから出されている
真実の振動波と共振するということです。
.
.
この涙は法雨そのものであり、
ご自身にあった心の曇りが
氷解されていくことの実感です。
.
.
この共感・共振によるクリーニングは、
本書で体感していただくことができます。
.
尚子さんにお願いして、
当時34歳だった
最愛のご主人を亡くされて
.
まだ数年しかたっていない頃に
書かれた手記『いのちの流れの中で』を、
.
大切な当時の写真とともに、
そのまま掲載していただきました。
.
「もう過ぎたことですし、
 もっと辛いご経験をされた方は
 たくさんいらっしゃいますから」と
.
最後まで固辞されたのですが、
どうしてもとお願いいたしました。
.
.
(手記は長くなりますので
 ここでは、手記の最後に掲載した
 詩のみご紹介します)
.
.
【いのちの川
 ~あなたからわたしへ 新しいいのちへ~】
.
.
お別れの日、
寒がりのあなたの身体には
重くて冷たいドライアイスが
いくつも乗せられていました
.
重ねることのできない手
紐でくい込むほどに縛られて
わたしはその硬く冷たくなった手を
握ることができずにいました
.
.
ごめんなさい
.
.
お別れの後、身体を失い
こたえることの許されないあなたに
.
どうして、
どうして逝ってしまったの?
.
毎日毎日
あなたを困らせる質問を
あびせつづけました
.
.
あなたらしく生き抜いた
あなたの人生を
.
そして
あなたが愛してくれたわたし自身を
わたしは不幸だと決めつけていました
.
.
ほんとうにごめんなさい
.
.
けれど
何度も何度も
ごめんなさいを繰り返すうちに
.
ふと、あなたの優しい笑顔が
こころに広がりました
.
その大きな身体がここにはなくても
小さな手を包み込む、
あの暖かい手はなくても
今もこころに寄り添う
あなたを感じられる
わたしに気付いたのです
.
.
ありがとう
.
.
わたしたちはお互いの愛につつまれて
いのちの川の流れを重ね
.
ともに笑い、
ともに泣き、
ともに生きてきました
.
きらきらとまぶしく輝く
新しいいのちの誕生という奇跡を
.
その喜びと畏敬を、ともに感じました
.
そして今も、
いのちの流れはとどまることを知らず
.
あなたからわたしへ
新しいいのちへと流れ続けています
.
.
わたしのなかに、
あなたは息づいています
.
いのちの川の流れの中で
あなたの生きた道は、あなたの愛は
決して消えないのだから
.
わたしは、あなたのいのちを感じながら
この流れをつないでいきたい
.
そして今、
こころからあなたに伝えたいのです
.
.
ほんとうにありがとうと……
.
.
(抜粋引用ここまで)
.
.
実はこの詩は
クリーニングを続けながら
自分に向き合い続け
.
大学ノート1冊分にもなった
膨大な言葉たちの中から
つくられたものです。
.
そんなにうまい詩ではないけれど
本当の本音だけが
凝縮されているなあと思います。
.
.
あれから19年がたったけれど
19年前の今日のことは
一生忘れないし
.
それが美化されることも
一生ないと思います。
.
.
ただ、だからといって
.
わたしや
わたしの家族が
不幸なわけでは決してない。
.
むしろ、わたしは今
とてもとても幸せです。
.
いただいたいのちに
心の底から感謝しているから
一日たりとも
無駄にしたくない。
.
ちゃんと思いっきり楽しみたい。
.
言い訳している暇なんてないのです。
.
.
そしてそれは
わたしだけではなくて
すべてのいのちに言えることです。
.
.
赤塚さんと旅している時
よく話します。
.
「きしおくんも
 一緒にこの景色を見てるね」と。
.
.
よき友であるあなたと一緒に
イスラエルの地を歩くとき
.
糸川先生の魂と
きしおくんの魂
そして、
あなたの大切なあの人の魂とも
.
ともに旅することになるのでしょう。
.
.
天国の大切な皆さま
わたしたちに
たくさんの宝物をくださって
ありがとうございます。
.
わたしたちが出逢えるように
導いてくださって
本当にありがとうございます。
.
どうぞ、わたしたちの冒険の旅にも
ご一緒くださいますように。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申込みページは
コメント欄をご参照ください。
.
.
本日の写真は
きしおくんとたつきさんと
高知よさこい祭りで踊ったわたし
『クリーニングの真実』より
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/