ブログこの星の未来の創り方

2023.02.19

【幸いなる生き方】#080

山上の垂訓での
イエスさまの第一声は
.
「アシュレイ! 魂の乞食は!!」
.
乞食のように
神に救いを求める人とは
.
すなわち
謙虚に生きる人のことでした。
.
.
今日はその後に
次々と明かされる
幸いなる生き方について
.
.
『ユダヤに学ぶ「変容の法則」』の
赤塚さんの足の裏で読む
聖書の世界から
ご紹介していくことにしましょう。
.
(引用ここから)
.
「アシュレイ! 魂の乞食は!!」
.
そこからは
「アシュレーーイ!」の連発です。
.
「アシュレーーイ!
   悲しみを知っている人は!
 彼らは慰められるだろう」
.
人は悲しみが多いほど、
人には優しくできるものです。
.
苦しみや悲しみを知ることで
他人の痛みを理解でき、
優しさを知ります。
.
人生は光と影。
.
闇に降りて、
光を生きている人は人を慰め、
神から慰められるのです。
.
.
「アシュレーーイ!
   柔和な人たちは!
 彼らは世界を受け継ぐだろう」
.
機嫌よくしている人は、
太陽のように
まわりを温めるのです。
.
そばにいるだけで
ホッとする人は、
神からの恵みを得るのです。
.
人に機嫌を取ってもらうような
子どもではなく、
.
自分で自分の機嫌をとって、
ニコニコ顔で
まわりを穏やかな空間に
整えてゆける人は、
.
まさに
この世界を受け継ぐべき人なのだと
イエスは叫びました。
.
.
「アシュレーーイ!
   義に飢え渇く人たちは!
 彼らは十分以上に満たされるだろう」
.
理不尽なことを
味わっている人たちに向かって、
イエスが
本気で叫んでいるのを感じます。
.
生い立ちや境遇が
どんなであろうと、
それらのせいにせず、
.
犠牲者の怒りに
乗っ取られることなく、
.
自己憐憫にも陥らず、
.
逆境をバネに変えて
変容していく人たちは、
.
神から有り余るほどの
祝福を受け取ることでしょう。
.
(引用ここまで)
.
.
「逆境をバネに変えて
 変容していく人たち」とは
.
どんな人たちのことでしょう?
.
逆境を超えようとするときに
目の前の現象だけに囚われて
自分に考えられる方法論で
なんとかしようとあがくのは
.
誤解を恐れずに言えば
まだ自分に
プライドがあるからなのですね。
.
.
自分で何とかできるなら
とっくになんとかなっている。
.
冒頭に
「魂の乞食」とは謙虚な人だと
書いたのですが
.
本当に謙虚な人というのは
自分では何ともできないことを
心の底から思い知って
.
そして、祈る人たちのことなのです。
.
.
稲盛和夫先生は
京セラを
大きくしていかれる途上で
大きなトラブルに見舞われ
.
社員の方から
万策尽き果てたという
報告を受けた時
こうおっしゃったのだそうです。
.
「君は祈ったのか!」
.
.
イエスさまの言葉たちは
本当にすべての人に共通の
普遍の成功法則なのです。
.
.
何度もお伝えしているとおり
そうして祈った時に
神さまからいただけるチャンスは
.
あなたに「チャンス」と
分かるかたちでは
決してやってきません。
.
.
ただし、間違いないのは
とにかく「はい」と答えるのが
難しいことです。
.
難しければ難しいほど
間違いなくチャンスは大きいです。
.
.
今までどうだったかとか
今どんな問題があるとか
そんなことは
まったく関係ないのです。
.
だって
その「今」を変えるための
チャンスなのですから。
.
.
わたしがイスラエルに行った時
赤塚さんからのお誘いに
「はい」と答えるのには
とても勇気が必要だったのですが
.
いま思えば
こんなにもすばらしい体験で
人生が変わるなんて
.
信じられないくらい
ラッキーだったなと
心の底から思っています。
.
.
魂の約束をしたあなたに
そのことが伝わると嬉しいな
そして、一緒にたくさん笑えたら
本当に嬉しいなと思います。
.
.
明日も
まだまだ続く
「アシュレーーイ!」の連発を
ご紹介していきたいと思います。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
.
本日の写真は
山上の垂訓がしばらく続くので
ちょっと趣を変えて
「バニアスの滝」
イスラエルのイメージとはちょっと違う
すばらしい自然風景
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/