ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 魂の約束を思い出すイスラエルの旅 > 【神さまが与えるギフトとは】#079

2023.02.18

【神さまが与えるギフトとは】#079

ちょっと余談になりますが
2023年2月19日(土)の午後、東京恵比寿にて
吉元由美さんの出版記念の集いを開催します。
.
わたしも少しお話させていただき
久しぶりに朗読もすることになっています。
.
まだお席のご用意できますので
ぜひ、会いに来てくださいましたら幸いです。
https://www.kilei-net.shop/product/465
.
ちなみに、
由美さんは赤塚さんの親友であり
イスラエルの旅にも出かけられています。
.
.
というわけで
今日のお話へと入っていきましょう。
.
イエスさまが
ガリラヤ湖畔の山頂
1万人以上もの人の前で
最初に語った……
というよりもシャウトした言葉は
.
「アシュレイ! 魂の乞食は!!」
.
.
聖書にある
「心の貧しい人は幸いである」
とは、ずいぶん聴こえ方も
受け取る響きも違いますね。
.
.
では「魂の乞食」とは
どういう意味なのか
.
そして、イエスさまは
何を伝えたくて
そんなことをおっしゃったのか
.
.
今日も
『ユダヤに学ぶ「変容の法則」』の
赤塚さんの足の裏で読む
聖書の世界から
ご紹介していきますね。
.
(引用ここから)
.
乞食とは、
恵んでもらわないと
生きていけないほど情けない、
落ちぶれた状況を言います。
.
見栄も外聞もかなぐり捨てて、
乞食のように神に救いを求めなければ
生きていけない人たちこそ
.
「さいわいだ!」と
.
シャウトしたのはどうしてでしょう。
.
そして、そのことを、
最初に叫んだのはなぜでしょうか。
.
.
それは、
神がもっとも
手を差し伸べやすいのが
「謙虚な人」だからです。
.
ただ、謙虚というと
インパクトが弱いので、
「魂の乞食」という衝撃的な言葉を
使ったのでしょう。
.
愛をもって辛辣な言葉を投げかける、
まるで
ロックシンガーのようではありませんか。
.
.
自分は能力があると錯覚して
プライドばかりが高くなり、
.
少し叱られただけで
会社を辞めてしまったり、
.
少しの困難で
夢をあきらめてしまう
というようなことがありますが、
.
人間力を高めるために
神さまが与えたチャンスを
受け取らないのはもったいないことです。
.
.
イエスが言う謙虚とは、
素直にお詫びができ、
反省したら繰り返さず、
気づいたら行動を変えるという
在り方のことです。
.
そして、
そのような在り方こそが、
天国への入り口なのだという
イエスのメッセージは永遠に普遍です。
(引用ここまで)
.
.
聖書の中での
有名なフレーズに
.
「求めよ、さらば与えられん」
.
というものがありますが
.
この「求める」という行為を
素直にできる人のことを
きっと「魂の乞食」
というのだろうと思います。
.
.
そして、どこに求めるのかと言えば
実は自分の内側にある
たしかな神性であり
.
それを聞き届け
与えられるのは
.
一見、何の関係もないこと
時には逆境と感じられること
.
言ってくる相手は
ふとした時に読んだ本やブログ
時には自分の苦手な人の言葉や行動
.
でも
その自分の自我では
思いもつかないようなことこそが
.
求めに応じた
神さまからのギフトなのだと
わたしは確信しています。
.
.
わたしの声が
ひょっとすると
まだお会いしたこともないあなたの
人生を変える
大切なギフトになるかもしれない
なったらいいなと
.
そう心から願い、祈りつつ
わたしはこうして書き続けています。
.
.
明日は
この第一声から始まる
「アシュレーーイ!」の連発によって
続々と伝えられる
普遍の真理
絶対的な成功法則を
ご紹介していきたいと思います。
.
.
引き続き、どうぞ想像の翼を広げて
心の耳を澄まして
イエスさまの声を感じ
そして、
このギフトを受け取ってくださいね。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
.
本日の写真は
たぶん植物とかツッコミどころ満載の
「山上の垂訓」
(ヤン・ブリューゲル(父)・1598)
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!