ブログこの星の未来の創り方

2023.02.25

【天国も地獄もない】#086

9つの「アシュレイ!」による
「山上の垂訓」
.
その中には
まだまだすばらしいメッセージが
多く含まれています。
.
今日も『ユダヤに学ぶ「変容の法則」』から
ご紹介していきたいと思います。
.
(引用ここから)
.
イエス・キリストが
山頂から1万人に叫んだ
「アシュレイ!」は、
魂に響くものでしたが、
その教えは当時のユダヤの民には
早すぎたのかもしれません。
.
イスラエルを
ローマから解放してくれること、
そして自分たちの生活を
楽にしてくれることを
救世主に求めていた人たちにとって、
.
「利他の教え」を実践するのは
容易ではなかったようです。
.
それでも、イエスは説きました。
.
誰も理解しなかったとしても、
神が伝える「真理」を話すこと以外、
彼にはできなかったのです。
.
山頂の垂訓は、
イエスの名言集と言えるほどの
珠玉の言霊に満ち溢れています。
.
「もしあなたの右の手が
 罪を犯させるなら、
 それを切って捨てなさい。
.
 五体の一部を失っても、
 全身が地獄に落ち込まないほうが、
 あなたにとって益である」
.
「悪人に手向かうな。
 もし、だれかが
 あなたの右の頬を打つなら、
 ほかの頬をもむけてやりなさい」
.
「あなたを訴えて、
 下着を取ろうとする者には、
 上着をも与えなさい」
.
「敵を愛し、
 迫害する者のために祈れ。
.
 こうして、
 天にいますあなたがたの
 父の子となるためである。
.
 天の父は、
 悪い者の上にも良い者の上にも、
 太陽をのぼらせ、
 正しい者にも正しくない者にも、
 雨を降らして下さるからである」
.
「あなたは施しをする場合、
 右の手のしていることを
 左の手に知らせるな」
.
「あなたがたは自分のために、
 虫が食い、さびがつき、
 また、盗人が押し入って
 盗み出すような地上に、
 宝をたくわえてはならない。
.
 むしろ自分のため、
 虫も食わず、さびもつかず、
 また、盗人らが押し入って
 盗み出すこともない天に、
 宝をたくわえなさい。
.
 あなたの宝のあるところには、
 心もあるからである」
.
(マタイによる福音書5・6抜粋)
.
いまは成功哲学として
さまざまなセミナーが行われ、
書店の棚には
おびただしい数の書籍が並んでいます。
.
しかし、
どんなにオリジナルを謳っていても、
そこにある成功法則の中で
イエスが山頂の垂訓で
語った言葉によらないものは
ないと言ってよいでしょう。
.
なぜなら、
それは人類に神が与えた
普遍の真理だからです。
.
(引用ここまで)
.
赤塚さんが
抜粋してくださった箇所は
神さまの愛であるアガペーの真髄が
あますことなく伝えられていますね。
.
.
実はカルマみたいなものは
神さまが与えているのではなくて
.
まったく覚えていないことも含めて
成長したいと願う自分たちが
自分たちで
課しているものなのかもしれないと
わたしは思っています。
.
.
「天国も地獄もない」と歌った
ジョン・レノンも
同じことを思っていたのかもしれない。
.
赤塚さんが
「イマジン」を歌う時に
となりにいてコーラスをしながら
そんなふうに思います。
.
.
そうそう、イスラエルでも
歌う機会があると思うので
お楽しみになさってくださいね。
.
.
神さまの愛は
無差別で無条件なわけですが
それをよく表しているのが
わたしたちの身体です。
.
とんでもない極悪人と
すばらしい善人が
.
たとえば事故に遭って
同じ深さの傷を負ったとしましょう。
.
すると身体は必ず
同じように回復し始めますよね。
.
極悪人だからといって
治らないということはありません。
.
わたしたちはみんな
いついかなる時にも
神さまの愛の中で生きている
生かされているということです。
.
.
イエスさまが生きた時代から
2000年以上がたった
今のわたしたちには
.
当時のイスラエルの人々には
まだ早すぎて
分からなかったこと
受け取れなかったことが
受け取れるように
果たしてなっているのでしょうか?
.
.
自分の心に、内側に
問うてみるときが
今まさにきているように感じられます。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申込みページは
コメント欄をご参照ください。
.
.
本日の写真は
ガリラヤ湖から見た朝日
神さまからの愛に感動します。
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/