ブログこの星の未来の創り方

2023.02.26

【本という宝物】#087

ちょっと今日は
イスラエルだけにかぎった
お話ではないのですが
よかったらお付き合いくださいね。
.
「山上の垂訓」は
新約聖書の「マタイによる福音書」に
書かれているのですが
.
聖書の中には
こうして何日にもわたって
学びを深めることのできる
.
……というか
.
こうして何日にもわたって
学びを深めないと
その真髄に迫ることができない
.
……うーん、ちょっと違うなあ
.
たった一行でも
深くゆっくり味わうことで
真理にまで到達できるような
.
しかも
その一行には
自分の理解の度合いによって
何度読んでも違った気づきのある
.
何層にもわたる
真理が含まれているような
.
そんな箇所が山ほどあります。
.
そしてだからこそ、多くの人に
読まれ続けているわけですよね。
.
.
もちろん
日本語訳がトンチンカンだったり
歪められたところや
隠されたところがあったり
ということもあるのでしょうが
.
考えてみれば
人が創る以上
一切のエゴのない偏りのない
そんな書物は存在しないでしょう。
(一部聖典を除く)
.
批判して
見向きもしないとしたら
.
それは傲慢でもあり
また、とても
もったいないなあと感じます。
.
.
そして、それは
書籍全般に対する
多くの人が陥りがちな態度ではないかなと
わたしは思うのですね。
.
わたしは職業柄
様々な分野でご活躍される
多くの先生方とお会いするわけですが
.
わたしの前に現れてくださる先生方は
多くの人の人生が変わるきっかけ
種ともなればという想いで
言葉を発せられ続けています。
.
まさに
「人の手はもらうためよりあげるため」
それを生き方に落とし込んでおられる
.
そりゃあもう
大好きで大尊敬する
先生方ではありますが
.
では
エゴがまったくないかというと
そんなことはないし
欠点がないというようなこともない。
.
もちろん、編集するわたしときたら
恥ずかしくなっちゃうくらいに
欠点だらけの未熟者です。
.
でもそんなの
人間だもの(笑)、当たり前ですよね。
.
.
それに、ひょっとしたら
情報に間違いがある可能性もある。
.
あなたの好きな先生と
考え方が違う場合もあるかもしれない。
.
だけど
命を削っています、間違いなく。
.
.
途方もない時間をかけて
書籍の文字数から考えたら
10倍なんかじゃ、とてもすまない
ものすごい量の経験と学びのうえで
.
その数行にたどりついているのです。
.
.
しかも、怖いことですよ。
.
なにか鋭いことや
まだ誰も言っていないことを書けば
.
おそろしく
もてはやされることもあれば
(これだって危険なのです)
.
とんでもない
もう人格否定なんてものじゃない
時には家族にまで及ぶような
批判にさらされることもある。
.
.
「イエスが伝えた宇宙の真理に、
ほとんどの人たちが耳を傾けませんでした」
.
しかも、十字架にかけられてしまった。
.
.
もしかすると
そのイエスさまの言葉たちを
なんとかみんなに伝えようとして
.
聖書やその教えは
結果的に歪められたという側面も
あるのかもしれません。
.
.
わたしたちが今書店で目にする
たくさんの書籍たちにしても
そんな批判にさらされないように
.
それから生きていく糧としての
売上を気にして
.
本当に伝えたいことが
伝えられなかったり
.
売れそうな話題に終始したり
売れそうなタイトルにしたり
.
また、本当に
有名になりたい!みたいな方の本も
乱立するようになってしまって
.
.
本当はそんな勇気ある
(と言ってもいたって自然で楽しんでいる)
発信こそが
真理へ、真実へと近づく
大切な歩みなのに
.
結果、多くの本が
まるで使い捨ての流行りもののように
なってしまっている。
.
本当に本当に
もったいないなあと感じます。
.
.
でも、だけど
.
そんないろんな負の側面をくぐりぬけて
懸命に創られた
愛のエネルギーあふれるすばらしいご本が
今だって、たっくさんあります。
.
尊敬する先生方は
「そんなに本なんて読まないよ」と
おっしゃっていても
.
事務所を訪ねたりすれば
もう壁一面の書棚に
本がぎっしり!ということが
実はほとんどなのです。
.
.
「100日投稿すごいですね」と
おっしゃっていただけて
とても嬉しいのですが
.
できれば、これをきっかけに
まずは『ユダヤに学ぶ「変容の法則」』
手に取ってみていただければ嬉しいです。
.
この投稿は
わたしの想いも入っているし
とてもじゃないけど
全文をお届けすることはできないのです。
.
わたしなんて
編集したわけですが
それでもこうしてご紹介することで
また新たな学びを得ています。
.
手軽じゃないかもしれないけれど
他の媒体では考えられないほどの
ものすごい情報量です。
.
しかも
教科書のような
無機質で平準化されたものではない
(教科書や授業のイメージが
 学びを邪魔する一因になってる気もします)
.
生き生きとした
エネルギー溢れる情報なのです。
.
本来、学ぶことは楽しいこと。
.
学んで、新しい発見をする。
体験に新しい意味が加わる。
.
.
本という宝物を
多くの人が活用できれば
.
一人ひとりのいのちは輝きを増し
世界は変わっていくんじゃないかなと
そう信じて
.
今日も膨大な量の
言葉たちと向き合い続けています。
.
もし、読みたいと思うけれど
何から読んでいいか分からない場合は
わたしが全身全霊で編集した本が
2ヶ月に1度届く
「まなひくらぶ」に入ってみてください。
.
本という宝物が身近にある
豊かな人生を
ぜひ始めていただければ嬉しいです。
.
そして、生きた学びを
さらに深める
イスラエルの旅をご一緒くださいましたら
とてもとても嬉しいです。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申込みページは
コメント欄をご参照ください。
.
.
本日の写真は本という宝物♪
.
.
追伸
イスラエルの旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/