ブログこの星の未来の創り方

2023.03.06

【新たな物語を創る旅】#095

自分という枠を超え
すべてを受け容れ
利他の心で生きる
.
すなわち運命の創造主として生きるとき
.
神さまがくださるギフトが
目に見えるかたちの奇跡です。
.
それは
雨の降らないイスラエルの雨や
不意にあらわれる虹だったりします。
.
今年2月のイスラエルの旅では
そんな奇跡がたくさん起こったそうです。
.
今日はそんな奇跡の一つを
赤塚さんのブログをアレンジしてお伝えしますね。
.
.
以前にもご紹介したとおり
わたしたちの旅では
イエス・キリストが生まれたとされる町
ベツレヘムを訪れます。
.
キリスト教の人々にとっては
当然ながら聖地の中の聖地であり
世界中からクリスチャンがやって来ます。
.
ユダヤ教徒にとっては、
偉大なるダビデ王の出身地として重要な場所。
.
けれど現在は
パレスチナ自治区というアラブ人の居住地であり
ユダヤ人は入ることができません。
.
かつて、
ベツレヘムからテロリストがエルサレムに入り込み、
自爆テロを繰り返しました。
.
そこで、イスラエルは
ベツレヘムとの境に分離壁をつくりました。
.
もちろん安全ではあるけれど
.
それでも、この壁の向こうへ行くためには
武装したイスラエル兵士による
チェックを受けなければなりません。
.
.
そんなチェックをくぐりぬけてまで
ベツレヘムに赴くのは
イエス・キリストが
生まれたとされる地に建てられた
教会を訪ねるためなのですが
わたしたちの旅にはもう一つの目的があります。
.
それは、
素性不明のアーティスト
バンクシーの絵を観ること。
.
神出鬼没のバンクシーの作品が、
最もたくさん残されているのがベツレヘムなのです。
.
以前ご紹介したのは
イスラエルの監視塔の正面にある
壁に描かれた鳩の絵でしたね。
.
オリーブを咥えた鳩は平和のシンボルです。
その胸に銃の照準が合わせられ、
その鳩は防弾チョッキを着ています。
.
街角に、まるで落書きのように描かれた絵が、
言葉では届かないメッセージを
世界中に投げかける。
.
それがバンクシーです。
.
.
赤塚さんは昨年
札幌のバンクシー展で
一枚の作品に出逢っていました。
.
覆面をして、今まさに
火炎瓶を投げつけて攻撃をせんとする
少年のその手には花束が握られています。
.
この「花束を投げる少年」は
数あるバンクシー作品の中で、
最も有名な作品です。
.
この絵がベツレヘムにあると知って
手を尽くして探しておられました。
.
地図の掲載されているサイトもありますが
実際のところは
点在している上に非常に見つけにくく
絵の場所を知っている
現地のタクシー運転手を見つけて交渉し
一緒に回るくらいしか方法がないのだそうです。
.
そうなると
ツアーで行くのはほとんど無理な状況。
.
それが偶然にも
赤塚さんの友人である
アラブ人のバスドライバーさんが
この絵の場所を知っていたのです。
.
.
そこはなんの変哲もない
ガソリンスタンドの裏の壁。
.
そこに突然現れた絵の大きさ!
.
見つけた時の衝撃たるや、
もはや言葉にならなかったそうです。
.
どれだけ高解像度の写真で見ても、
画集を買っても、
展覧会に行っても、
現場で見た時の感動の万分の1にもならない。
.
.
「そんなとき人は涙が出るんだね」
.
赤塚さんはそんなメッセージを
この写真とともに送ってくださいました。
.
思わずわたしも、涙ぐんでしまいました。
.
少ない滞在時間の中で
また日本にいる時にも
ずっと探していたことを、
わたしは知っていたから。
.
.
この絵を見た時
誰もが間違いなく感動することでしょう。
.
バンクシーからのメッセージをキャッチして
涙を流す人もいるかもしれない。
.
けれど、この物語を
知っているかいないかで
.
その感動はままったく違ったものになるはずです。
.
なにも知らずに見たら
「わあ、すごいねー」で
終わってしまうかもしれない。
.
そんな意味でも
「知ることは愛のはじまり」なのです。
.
だから、わたしはこうして伝えているのです。
.
そして、伝えたあなたとこそ
一緒に行きたいのです。
.
「なおこりんと仲間たちに
   この景色を見せたい
      だから一緒に行こうよ!」
.
赤塚さんの声は
あなたの魂の底からの願いなのだと
わたしは感じています。
.
一緒に行きましょう!
新たな物語を創る旅へ。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申込みページは
コメント欄をご参照ください。
.
.
本日の写真はベツレヘム
「花束を投げる少年」(バンクシー)
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/