ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > きれい・ねっと > 大決断(の一歩手前)

2019.02.21

大決断(の一歩手前)

人生は選択の連続だって言うけれど

 

言い方を変えると

決断の連続だっていうことですよね。

 

小さいところなら

今日のランチを

オムライスにするか

カレーライスにするかで

 

カレーライスに「決」めると

オムライスを「断」つことになるわけです。

 

 

決断する時には

その基準を自分軸にするのが大切で

 

要するに

自分の責任は自分で取る

 

これまた言い換えると

覚悟するっていうこと。

 

小さいところなら

今日のランチを

友達はオムライスにするっていうのを聞いて

あーオムライスもおいしそうだなあ

そっちにしようかなあと迷う

 

逆に友達もカレーライスにするというので

えー同じなのもなんだから

オムライスに変えようかなあと迷う

 

でもでも

わたしは自分を信じて

(大げさだって)

オムライスを断って

カレーライスに決めるんだいっ!

 

もしそれが

ビミョーな味でも後悔はしないゼッ

(だから大げさだってば)

 

みたいな感じ

 

(これ、意識すると

 決断の訓練になりますよ)

 

 

まあ、ランチくらいならいいんだけれど

(よくなくて悩んじゃう時もあるけどね)

 

 

翻って

わたしの人生が大きく変わる時

決断を迫られる時というのは

 

決断したいと願ったというよりも

決断しないとしょうがなかったから

 

というのがほぼすべてです。

 

 

でも、そのたびに

わたしはひとつずつ

カレーライスを選ぶのとおなじように

自分で決めるということを

繰り返してきたんです。

 

繰り返すうちに

自らの直感に従うにしても

誰かのアドバイスに従うにしても

はたまた逃げてしまうにしても

 

それは結局のところ

わたしの選択であり

わたしの責任であるということも

分かるようになりました。

 

 

そして、それが分かってくるに従って

 

楽ではなかったし

誤解されたり

失敗したり

 

しんどくて辛くて

 

感情としては

嫌で嫌で仕方ないことも

後悔しきりなことも

たくさんあったのですけれど

 

でも

それに優るとも劣らない

新しい出逢いや楽しい体験が

たくさんあって

 

選択のやり方や

わたしの感じ方も

どんどん変化していきました。

 

そして

いまでは

その辛さも悲しみも痛みも苦しみも

 

ぜーんぶ愛おしい宝物になっています。

 

つまり

 

これを言い換えると

すばらしい変化のチャンスに恵まれてきた

 

そして、それを

わたしらしく活かしてきた

 

いままさに活かす途上にある

 

ということになるわけなのです。

 

 

先日のAKDN会なんかは

まさに宝物の時間でした。

 

 

 

 

これは京都に行ったからって

撮れるわけじゃない

めっちゃくちゃ

ラッキー&貴重な1枚!!

 

 

で、この後D(でみっちゃん)も

合流して、ワイワイ楽しんだのでした。

 

 

ああ、楽しかった

 

しかしブログは

 

全然本題に入れなかった……とほほ。

 

 

いままさに

わたしはかなり大きな

決断をしようとしている

 

いや、先の新月から満月にかけて

考えて考えて考えて

その決断をすることにしました。

 

 

だから、

それについて書く予定だったのですが

どう考えてもタイムアップなので

 

 

明日書きたいと思います。

 

 

きっと

多くの人にとって

いまはそんな時期なのでしょうね。

 

 

愛をもって真摯になされる

すべての決断が

最善の流れとなりますようにと

本当に心から祈らずにはいられません。

 

 

今日もお読みくださり

心よりありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

 

****************************************

☆楽しみなイベント

 

きれい・ねっと感謝祭2019

 ~ 光の魂たち ~

 

☆きれい・ねっと新刊

 

・光の魂たち 植物編

   人の霊性進化を見守る植物たち

             (森井啓二)

 

・トヨタの脳の使い方

   世界で結果を出せる日本精神の秘密

             (篠浦伸禎)

http://kilei.ocnk.net/product/355

 

『当たり前にありがとう

  心をみがき幸せに生きる70のメッセージ』

             (武田数宏)

http://kilei.ocnk.net/product/354

 

『天皇の国師 賢者三上照夫と日本の使命』

             (宮﨑貞行)
       http://kilei.ocnk.net/product/353

 

・光の魂たち 動物編

    人の霊性進化を助ける動物たち

             (森井啓二)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
      https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************