ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 宇宙のささやき > 懐かしさの行く先

2018.02.25

懐かしさの行く先

昨夜少し遅くに

無事に東京から姫路に戻ってきました。

かなりパツパツなスケジュールだったので

やっぱりちょっとお疲れさまで

 

家に着いて

試験勉強してたたつきさんと

ハグハグの後、バタンキュー。

 

今朝からまたお仕事再開しています。

 

この二泊三日

ずっと感じていたのは「懐かしさ」

 

その懐かしさは

本当にいろんなかたちで現れたのだけれど

 

たとえば

啓さま(森井啓二さん)が

「くまさん」と呼ぶきしおくんが

(たしかに、ほんとに、

 でっかい熊さん飼ってる気分だよ……笑)

存在アピールしまくってたことや

 

近藤真澄さんが

話し始めるなり涙をぽろぽろ流される姿に

自分の初めての講演会のことを思い出したこと

 

 

イヤーコーニングジャパン認定セラピストの

大好きなたきこさんが

ご家族の理解を得られたときの

すばらしいご体験のお話をしてくださったとき

出版社を始めると決めて

家族の協力を仰いだあの時の

きゅーっとした気持ちを思い出したこと

 

↑まーしーちゃん撮影♪

 

すばらしいパーティーでした^^

真澄ちゃん、心からおめでとうございます♪

 

 

真澄ちゃんの4人の子供たち

仲良しさんな姿の中にある

それぞれの様々な想いに

そこそこに複雑な環境下で

仕事をする親を持った子供のころの気持ちを

懐かしく思い出したり

 

パーティーのときに

憧れの弥生さんとお話ししていて

わたしと同じ

幼い頃からいつも

言葉の海の中で

生きている人がいることを知って

あの頃の葛藤を思い出したりもしました。

 

翌日は、啓さまのクリニックに伺う前に

すこしできた時間に

フェイスブックで偶然知った

(長谷川章子さん&光田なおこさん

 ありがとうこざいます♪)

こちらへ

 

 

ずっとお会いしたかった

真言密教の世界

空海さまが眞名井さまのために

彫ったという伝説も残る

神呪寺の秘仏、如意輪観音さま

 

それに、

写真でしか見たことのなかった

曼荼羅たち

 

何時間も待つらしいのですが

なぜか待ち時間0分で

ちょうど目の前にあったソファで

しばらく時間をともにすることができました。

 

出てきたら、

すでに長大な列ができていたので

本当によかったです。

 

ここで感じた懐かしさは

ちょっと短い表現では難しいので

また何かの機会に

でもって

上野駅から王子駅

いつもながら

なぜか誰もいない

啓さまのクリニックへ

 

おしゃべりに付き合ってくださる啓さまは

懐かしいお兄ちゃんのような存在です。

(今生ではお兄ちゃんはいないのですけれど)

 

自撮り、なかなか難しい……涙

 

 

そして、翌日は

なおちゃん流・超進化論講座

 

ほんとのほんとの最終回。

 

動画撮るので、写真がないんだよね。

お茶会の時、撮ればよかったんだけど

みんなの感想が楽しくて深くて

まったくそんな心が起きなかった~。

 

それぞれに踏み出している

それぞれの一歩

そして応援しあうお姿が

懐かしくも愛おしく、そして尊くて……。

 

 

いろんな懐かしさ

 

それはもちろん

まったく同じだということでも

その人の気持ちが

完全にわかるということでもなく

私にあったさまざま

その記憶たちと

何か少し響きあったということなのだけれども

 

そんな懐かしさの中にいて

 

今朝の瞑想もどきで気づいたこと

 

そんな懐かしさを

我から

感情から

すこし離れた場所で

愛をもって見られた時に

 

それはあなたが受容できる

「懐」になっていくんだよということ。

 

懐深いわたしで在りたいと

心から願いつつ

 

さ、お仕事に戻ります。

 

今日もお読みくださって

ありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

**************************

☆楽しみなイベント

2018年3月21日(祝)

きれい・ねっと感謝祭2018

     ― 響きあういのち ―

京都KBSホール

すばらしい時空、必ずやご一緒できますように…

https://kilei.net/event/2018-03-21/

 

2018年5月27日(日)午後

「なおちゃん流・超進化論講座inみよし」

Lily's Restaurant(リリーズレストラン)
愛知県みよし市三好丘1-13-3
(三好ヶ丘駅徒歩1分)

アットホームな会場で定員25名

残席4名とのこと!!

よろしければぜひお早めにお申込みくださいませ♪

https://5-27naochan.webnode.jp/

 

☆きれい・ねっと新刊

お月さまからのメッセージ

   いま伝えたい魂を輝かせる月のテンポの秘密

           (片岡航也著)

現場から始まる医療革命 統合医療の真実

           (篠浦伸禎著)

君が代から神が代へ

     上下巻(森井啓二著)

いざ高次元世界へ-精神文明の夜明けに-

           (周藤丞治著)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
             https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************