ブログこの星の未来の創り方

2017.12.21

手放すと笑える

2017年って

あと10日だって、知ってました?

 

 

私、いま気づきました……トホホ

 

 

そして、明日というか

今日の深夜

 

陰きわまって陽に転ずる

冬至ですね。

 

 

まだ小さな

でも、たしかにあらわれる光を

見つけるために

 

 

自分でできる断捨離ももちろんですが

 

宇宙が

つまりの自分の内側が

お知らせしてくれる断捨離も

しっかり受けとめて

手放していくことが

大切なようです。

 

ずーっと

 

クリーニングして

自分自身を許し認めること

 

違和感を放置しないことと

 

本音と建前をなくすこと

 

というようなことをお伝えし続けてきて

これをきちんと実践した人の中には

 

もうけっこう表れてきているはずですが

 

これ、実体験に基づくと

予想外なことが多いんです。

 

 

しかも、それまでの自分の価値観による

感情としては

悲しみ、辛さ、怒りみたいなのが

こみ上げてくるような出来事が多い。

 

 

自分のテーマだと思い込んでいたものが

違っていたり、ということが

多いからなのかなと思います。

 

 

で、そこで

その感情をどう取り扱うかで

 

 

まだまだこの課題を

やっていくフェーズなのかどうかが

決まります。

 

 

感情をつかまない。

 

 

超進化論講座では

かなり細かくやり方をお伝えしましたが

結局のところは

それぞれで構わないと思います。

 

 

だけど、無理はしない

背伸びはしないことです。

 

 

ひとつクリアすれば

 

もっとおもしろい

(要するに大変な)

課題がやってくるのです。

 

 

一人ずつの課題は

それぞれにその時一回だけ。

 

 

だから、それぞれのペースで味わえばいい。

 

 

私の場合、

手放すっていうと

ものすっごく大規模な

たとえ話が多くなるので

(死なれたり、死にかけたりと

 物騒ですからね……爆)

なんだかなあと思ってたんですが

 

あんまり具体的ではないけど

おっ!ちょうどいいなと

思う出来事がありました。

 

 

昨日、年に数回定期的にあった

ちょっと嫌な連絡が

同じようにやってきたんですね。

 

最初の頃は

なんでやねーんってなって

なんでこんなん言うてくるんですかっ!

先方に失礼じゃないですかっ!とか

まあ、いろいろ言っていました。

 

私の言い分

全然間違ってなかったんだけど

まったく改善されなかったんですね。

 

で、数年前からは

学びを深めて

ムカッとくるけど

静観するようになりました。

 

そして、今回……

 

あらまあ、大変やねえ~と

 

 

笑えたのだ!!

 

 

まったく状況は変わってないんだけど

何もかもがまったく違うのです。

 

 

ああ、手放せたっていうのは

この感覚なのね。

 

 

と、妙に納得したのでした。

 

 

あ、余談になりますが

ちょっとコトが大きくなると

 

笑える前に

泣けるように思います。

 

 

おっとタイムアップです。

 

 

昨日

感謝祭のチラシが仕上がったので

 

 

早速書籍お求めの皆さまに

同封をスタートしています。

 

めっちゃくちゃ楽しみなのと

あとご一緒する皆さまの

愛や想いが

すごーく伝わってくるチラシになりました。

 

今週中にチケットも仕上がりますので

すでにお申込みの皆さまから

順次お届けしていきます。

 

 

いのちが響きあう時空

ぜひぜひご一緒しましょうね☆

 

 

今日もお読みくださって

ありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

 

****************************************

☆楽しみなイベント

2018年3月21日(祝)

きれい・ねっと感謝祭2018

     ― 響きあういのち ―

京都KBSホール

すばらしい時空、必ずやご一緒できますように…

https://kilei.net/event/2018-03-21/

 

「なおちゃん流・超進化論講座」

https://kilei.net/event/shinkaron/

東京会場・大阪会場にて開講中

途中から、単発のご参加も大歓迎です♪

 

2018年1月6日(土)

篠浦伸禎出版記念講演会in姫路

脳外科医として第一線でご活躍だからこそ分かる

統合医療のお話、とても楽しみです!

きれい・ねっとの地元、姫路での開催ですので

私もお話しさせていただきます♪

https://kilei.net/event/2018-01-06/

 

☆きれい・ねっと新刊

現場から始まる医療革命 統合医療の真実

           (篠浦伸禎著)

君が代から神が代へ

     上下巻(森井啓二著)

いざ高次元世界へ-精神文明の夜明けに-

           (周藤丞治著)

『超空海伝 宇宙の真理が変わるとき』

      (川田薫・山内尚子共著)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
          https://kilei.ocnk.net/mail

****************************************