ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > この星の未来の創り方 > 【幸せな未来を創る生き方】#169

2023.05.19

【幸せな未来を創る生き方】#169

皆さま、こんばんは♪
.
山内尚子のヒストリーも
残すところあと2回となりました。
.
実は、なのですが
.
けっこう最近まで
わたしは自分のことを語ることに
抵抗感がありました。
.
不幸自慢になっていないかな
自意識過剰なんじゃないかな
そんなふうに思えたからです。
.
でも、不思議なことに
いまではまったく気負うことなく
自分に起こったことすべてを
お話しできるようになりました。
.
きれい・ねっとのことを
知っていただくためには
どうしても
わたしのことを話さざるをえない
ということもあるのですが
.
それより何より
いつの間にか
自分のことを分かってほしい
ではなくて
なにかどこか、ほんの一言でも
聞く方のお役に立ちますようにと
その思いだけで話せるようになっていて
.
そうすると
お話しできるということが
とても幸せなことへと
ごく自然に変わっていったのです。
.
これからも折りに触れて
大切だなと感じることを
シェアしていけたらいいなと思っています。
.
わたしの言葉たちが
もしも
ほんのちょっとでも
あなたのお役に立ったなら
こんなに嬉しいことはありません。
.
.
というわけで
今日は山内尚子のヒストリー
第16回目になります。
.
.
◇幸せな未来を創る生き方
 history16◇◇◇◇◇
.
わたしの想いを
素直にお伝えしたところ
.
なんと
発刊予定だった書籍の
すべての著者先生方が
状況を理解してくださり
出版時期の延期を
快く受け入れてくださいました。
.
また、多くの読者の皆さまが
きれい・ねっとを信頼し
応援し続けてくださいました。
.
信頼できるパートナーや
スタッフさんにも恵まれ
.
これまで大切にしてきた
想いはそのままに
.
一人で背負うのではなくチームを創り
一冊ずつを
プロジェクトとして進めていくという
新しい本の創り方を構築し、
本創りを再開することもできました。
.
さらに今後は
電子書籍やメルマガ、
さらには漫画化など
さまざまな表現媒体を
それぞれの特性を活かしたかたちで
企画制作していこうと準備を進めています。
.
コロナ禍もあり、
もちろん、まだまだすべての流れが
順調というわけではなく
不安がまったくないと言えば
嘘になるでしょう。
.
けれど、わたしはいま本当に幸せです。
.
どんな人であっても
生きているかぎり
人生、一寸先は闇なのです。
.
過去を悔やむことなく
未来を恐れることなく
.
次々と起こる予想外の出来事を
どのように感じ、どのように受けとめ
そして、どのように動くのか
.
そのひとつひとつを
誰かに委ねることなく
自分自身で考え、決めて、
行動していくこと。
.
それこそが、幸せに生きること
「未来を創っていくこと」に
他ならないと思うのです。
.
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
.
.
今日もお読みくださり
心よりありがとうございました。
.
これを読んでくださるあなたが
いのち輝く日々を
お過ごしくださいますように祈ります。
.
喜びと祈りと感謝とともに。
山内 尚子 拝
.
今日の写真も
サイト掲載の写真です。
.
 ◇ご案内◇
書籍と動画のサブスクリプションサービス
変容のスイッチをオンにする!
「まなひくらぶ」
https://community.camp-fire.jp/projects/view/550491