ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > この星の未来の創り方 > 【数字を見つめていると】#218

2023.08.20

【数字を見つめていると】#218

皆さま、こんにちは♪
お盆休み中は、
印刷会社の決算資料と
にらめっこして過ごしました。
.
前の記事で格闘って書いたけど
1年間の数字を見るっていうのは
.
なんかちょっと
振り返りの
内観のような時間でもあります。
.
.
印刷会社「やまぐちぷりんと」は
2019年に天国に旅立った
父、うちゅうさんが
.
44年くらい前に個人事業主として起業し
平成元年に法人化した会社で
7月から35期が始まっています。
.
わたしが経理を見始めたのは
18、9歳の頃だったと思うので
かれこれ
30年ほど見続けてきていることになりますね。
.
うちゅうさんが
亡くなるまでは
2人であれこれ考えていたのが
.
いまでは、ひとりで
いろいろと
決めていかなければなりません。
.
.
もうぶっちゃけてしまっているので
ご存じの方も多いと思いますが
いちばん膨らんだ時には
億単位の借入があって
ちょっと笑えない状況だったのですが
.
本当におかげさまで
それも過去のことになりつつあります。
.
.
この30年の動き
数字で見ていると
悲喜こもごも
家族のそれぞれが
実にいろいろなことを
精一杯やってきた様々が
浮かび上がってきます。
.
うちゅうさんは新しいものが大好きで
とにかく
機械設備の導入が多かった。
.
めちゃくちゃ早い時期
早すぎて
まったく印刷に活かせない時期から
高額なパソコンを買ってきていたし
.
外国の技術者さんが
機械の設営のために
やってきたこともあった。
.
オンデマンド印刷機は
西日本初の導入で
いま使っているのは3台目。
.
.
まあ、
仕事の名のもとに
高いものをよく買ってます(汗)。
.
.
でも、数字を追いながら
その様子を見ていると
.
うちゅうさんがやってきたことを
受け継いで
踏襲してやっていくなんて
.
それこそ
うちゅうさんは望まないよねということが
とてもよく分かります。
.
.
新しいこと
おもしろそうやん!
やってみたらええやん!
.
.
と、そんな声が
いつにも増して
聴こえるような気がするのは
きっと今日が
うちゅうさんのお誕生日だから。
.
.
うちゅうさんが
薬屋さんの営業を辞めて
印刷屋さんを
はじめてくれていなければ
.
その後のすべては
起こりえませんでした。
.
.
まあ、いろいろと大変だったけど
うちゅうさんの娘で良かったなあと
やっぱり心から思います。
.
ありがとう
心からありがとう。
.
時代の変化とともに
やっていくことは
どんどん変わっていくけれど
.
新しい景色をたくさん見て
それを思いっきり楽しむことが
うちゅうさんへの
いちばんの恩返しになるよねと
.
あらためて
そんなことを思いつつ
また、
地味に数字を見つめる作業に
戻りたいと思います。
.
.
今日もお読みくださり
心よりありがとうございました。
.
これを読んでくださるあなたが
いのち輝く日々を
お過ごしくださいますように祈ります。
.
愛と感謝をこめて。
山内 尚子 拝
.
今日の写真は
きれい・ねっとサイトで
うちゅうさんのことを書いたときに
掲載したイメージ
.

まなひまつり2023お申し込みは以下リンク先よりお願いします♪