ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 魂の約束を思い出すイスラエルの旅 > 【世界有数の湯治場、死海】#004

2022.12.05

【世界有数の湯治場、死海】#004

今日からは
じゃあ、イスラエルのどこに行くの?
というところを
じっくりとご紹介していきたいと思います。
.
イスラエルのツアーというと
一般的には三大宗教の聖地
エルサレムが中心になっていて
他の所には行かないことも多いそうなのですが
.
あ、わたしたちだって
もちろんエルサレムにも行きますよ。
.
でも、それだけじゃあもったいない!
ゼッタイ行こうよ、行くべきだよ!
.
という場所のひとつが
「死海(Dead Sea)」です。
.
わたしたちの旅では
旅の最初にこの死海を訪れます。
.
大地溝帯(だいちこうたい)と呼ばれる、
主にアフリカ大陸を南北に縦断する巨大な谷
(断層と言ってもいいですね)。
火山活動、地震活動が非常に活発なラインで
もしかすると、ずーっと先には
アフリカ大陸が真っ二つになるかもしれない
とも言われています。
.
そんな大地溝帯の端に位置する
世界最低標高地点が死海です。
.
その標高はなんと海面下423m。
.
ある意味、チベットに伝わる未知なる楽園
ネットワークでつながっているとも言われる
地底都市シャンバラと
もっとも近い地上と言えるかもしれません。
.
そんな「死海」ですが
なぜそんな名前が付いているのかというと
一般的な海水の塩分濃度が約3%であるのに対して、
死海の湖水はその10倍、
なんと約30%の濃度となっており
そこに住むことのできる生物がいないからなのです。
.
.
ところが、
実はこの湖水の成分は
まさに「生命の神秘」とも言えるもので
世界各地から療養のために訪れる人が後を絶ちません。
.
死海はまさに、世界有数の湯治場なのですね。
.
.
ちょっとイメージできないかもしれませんが
死海って浮いちゃうんですね。
.
ほら、湖にぷかぷか浮いている人の写真
見たことありませんか?
.
どんなに重い人だって浮いてしまいます。
.
そして、そこに浮いているだけで
どんどん癒され、心身魂、すべてがクリアになっていく……。
.
わたしは2016年に一度体験したのですが
本当に忘れられない、不思議で貴重で
なによりも美しい体験でした。
.
.
では、どうしてそんな癒しが起こるのか
わたしは死海でどんな体験をしたのか
そして、なぜ旅の最初に
わたしたちは死海を訪れるのか……。
.
明日以降はそんなことを
お伝えしたいと思います。
.
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
本日の写真は
宿泊予定のダニエルホテルから見た死海
(今回の旅、ホテルもいいのですよ)
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/