ブログこの星の未来の創り方

2023.01.20

【イエスさまとの約束】#050

以前の記事でおしらせした
死海文書の話、覚えていますか?
.
2000年の時を越えて
砂漠の真ん中で見つかった
おびただしい数の壺に入っていた
死海文書には
聖書の言葉たちが
一言一句違わずに記されていました。
.
中にはいまの聖書にはない
文章もあるのですが
それらが本来、
聖書に入るべきものなのかどうかは
わからない……というか
.
どんなに話題になっても
カトリック教会がそれについて
取り沙汰することはありません。
.
そして、この死海文書が残された
クムラン遺跡で
修道的な生き方をしていたのが
聖書にはまったく登場しない
エッセネ派と呼ばれる人たちです。
.
実はイエスさま、
そしてマリアさまや
イエスさまのいとこであり
イエスさまに洗礼を授けることになる
洗礼者ヨハネは
エッセネ派の人々であったと思われます。
.
多くのことが
彼らがエッセネ派の一員であったことを
示唆していますし
.
眠れる預言者エドガー・ケイシーも
そのリーディングの中で
そのことを明言していますが
.
カトリック教会がそれについて
取り沙汰することはありません。
.
わたしたちの旅では
イエスさまが洗礼者ヨハネから
洗礼を受けたとされる
カスル・エル・ヤフドを訪れますが
.
実は一般的なユダヤ教では
水に浸かる洗礼というのは行われておらず
それが行われていたのは
唯一エッセネ派だけなのです。
.
また、何度もお伝えしているとおり
イエスさまはアジア人
しかも屈強な大工さんですから
.
よくある肖像のような
線の細い西洋人のお姿ではありません。
.
ちなみにいまのイスラエル人に
白人の方が多いのは
世界に散り、混血が進んだからです。
.
いまのキリスト教世界には
すばらしい信仰をお持ちの方も
たくさんいらっしゃるし
すばらしい教えもたくさんある。
.
ビジョンとして
本当のイエスさまの言葉を
感じとっている方も
きっといらっしゃるに違いない一方で
.
本当のイエスさまとは
少し離れたところにあるのかもしれません。
.
イスラエル
イエスさまが歩かれた
まさにその場に立った時
.
本当のイエスさまは
あなたにはどんなふうに見えて
あなたにどんなふうに
語りかけてくれるでしょうか?
.
この旅をともにするあなたと
交わされた魂の約束は
イエスさまとの約束でもあると
わたしは思っています。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
本日の写真は
カスル・エル・ヤフド
世界遺産になっているのですが
ちょっと浸かるには勇気のいる感じで
水質を良くしようという計画があるそうです。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/