ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 魂の約束を思い出すイスラエルの旅 > 【ペテロの変容、その8 イエスさまを捨てる慟哭】#062

2023.02.01

【ペテロの変容、その8 イエスさまを捨てる慟哭】#062

ゲッセマネでの祈りを終えると
ユダに導かれたローマ兵がやってきました。
.
ペテロは、剣を抜いて
ローマ兵に斬りかかり、
一人の耳を削ぎ落としますが、
.
イエスさまは
「剣をおさめよ、
 剣をとる者はみな、剣で滅びる」
と言って叱ります。
.
けれど結局
弟子たちは全員、イエスさまから離れて
逃げ去ってしまいます。
.
裏切り者は
お金でイエスさまを売った
ユダだけではなかったのです。
.
なんとびどい……
と思うかもしれませんが
.
逆境や苦難の中で
行動を起こすことは
ほんとうに難しいものです。
.
しかも、暴力に訴えてはならない。
.
いったいどうしたらいいのかも
分からなかったことでしょう。
.
ただ、それでもペテロは
イエスさまが捕らえられているところに
戻ってくるのです。
.
今日は
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
全文が
ルカによる福音書からの引用です。
.
胸が引き裂かれそうになる場面です。
.
(引用ここから)
.
ペテロは遠くからついて行った。
.
人々は中庭の真ん中に火を焚いて、
一緒に座っていたので、
ペテロもその中にすわった。
.
すると、ある女中が、
彼が火のそばに座っているのを見、
彼をみつめて、
「この人もイエスと一緒にいました」
と言った。
.
ペテロはそれを打ち消して、
「私はその人を知らない」と言った。
.
しばらくして、
ほかの人がペテロを見て言った、
「あなたもあの仲間のひとりだ」。
.
するとペテロは言った、
「いや、それはちがう」。
.
約一時間たってから、
またほかの者が言い張った、
「たしかにこの人もイエスと一緒だった。
 この人もガリラヤ人なのだから」。
.
ペテロは言った、
「あなたの言っていることは、
 わたしにわからない」。
.
すると、彼がまだ言い終わらぬうちに、
たちまち鶏が鳴いた。
.
主は振り向いて
ペテロを見つめられた。
.
そのときペテロは、
「きょう、鶏が鳴く前に、
 3度わたしを知らないと言うであろう」
と言われた主のお言葉を思い出した。
.
そして外へ出て、激しく泣いた。
.
(引用ここまで)
.
わたしたちの旅では
ペテロが3度
イエスさまを知らないと言った
その場所に建つ「鶏鳴教会」を訪れます。
.
そこでペテロは、我が身を
そして、他の弟子たちを守るために
イエスさまを捨てたのでした。
.
中学生の頃に
初めて読んだ時と今では
まったく違って見えるこの場面です。
.
当時のわたしは
なんという酷いことをするのだと
心の底から思ったものでした。
.
けれど、
苦しみながらもがきながら
間違ったことをしたり
嘘をついたりしてしまう
.
恥ずかしくて
誰にも言えないような
.
どんなに後悔してもしきれないような
どんなに懺悔しても許されないと
思えるようなことが
.
人にはどうしたって
ひとつやふたつは
あるものなのではないでしょうか。
.
誰も気づいていなくても
警察に捕まらなくても
お天道さまはお見通しなのです。
.
ではそのお天道さま、イエスさまは
3度も嘘をついてしまった
.
まさに、慟哭の中にあるペテロに
なにをおっしゃったのでしょうか。
.
続きはまた明日
お伝えすることにしましょう。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申込みページは
コメント欄をご参照ください。
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
本日の写真は
エルサレム「鶏鳴教会」
教会手前の石段は2000年前のものだと
確認されており、
イエスさまがおられた当時の石段です。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/