ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 魂の約束を思い出すイスラエルの旅 > 【ペテロの変容、その9 4つの愛】#063

2023.02.02

【ペテロの変容、その9 4つの愛】#063

最後の晩餐の時、
イエスさまは
「わたしはエルサレムで
 死ぬ運命にあるが、
 蘇って先にガリラヤに行く」と
ペテロに言っていました。
.
まさかと思っていたことが
本当のことになり
.
イエスさまが十字架にかけられた後、
故郷のガリラヤ湖畔に戻った
失意のペテロの前に、
なんと約束どおりイエスさまが現れます。
.
そんなイエスさまの復活の前に
.
イエスさまが
ペテロに、そしてわたしたちに
あらわし続けてくださる
「愛」について
すこし学びを深めたいと思います。
.
それでは今日も
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
からご紹介していきましょう。
.
(引用ここから)
.
聖書には
「愛」という文字が
無数に書かれています。
.
イエスは常に
「愛」という言葉を口にし続けました。
.
律法の中で
一番大切な戒めはなにかと
尋ねられたときには、
.
「心をつくし、精神をつくして、
 主なるあなたの神を愛せよ」
これが一番大切であると説きました。
.
さらに、二番目は
「自分を愛するように
 あなたの隣人を愛せよ」であると
即座に答えているのです。
.
それでは、
「愛」とはいったい
どんなものなのでしょうか?
.
実は、聖書に書かれている「愛」を
日本人が理解することは、
とても難しいのです。
.
なぜなら、一口に「愛」といっても、
ギリシャ語で書かれた新約聖書には、
日本語訳される際に
「愛」とされた表現が
4種類もあるからです。
.
原文の聖書では、
愛欲、性愛、好き嫌い、
そういった本能や感情によるものを
「エロス」と呼んでいます。
.
夫婦愛、兄弟愛、師弟愛、友愛といった
心情は「フィロス」と書かかれています。
.
自分にとって大切なものを
慈しむ感情のことと言ってよいでしょうか。
.
その次にある「愛」とは
「ストロゲー」、
奉仕の心や、
見返りを求めない母性愛の次元のものです。
.
そして、
イエスが「愛」と呼ぶのは「アガペー」、
無条件、無差別、無制限、一方的、
.
まさに太陽の光が
誰にでも降り注ぐかのような
無償の愛の世界なのです。
.
(引用ここまで)
.
このアガペーという「愛」のことを
はじめて学んだ時
.
中学生だったわたしは
心の底から感動しました。
.
そしてその時から
わたしはイエスさまが大好きになりました。
.
でも、学んでいくうちに
少しずつ違和感が生まれました。
.
唯一絶対の神は
アダムとイヴを楽園から追放したり
労働と産みの苦しみという
罰を与えたり
洪水で全部押し流したり
.
もう、どう考えたって
アガペーじゃないやんっ!
ということをなさる。
.
ここで詳しくは述べませんが
戒律によって
人の罪を裁くような場面にも遭遇し
.
ますます大きくなった違和感が
キリスト教というフィルターを通した
イエスさまからわたしを遠ざけました。
.
でも、
日本の八百万の神々のことを
学ぶようになり
.
空海さまや日月神示
ヒマラヤ聖者の智恵や
バガヴァッド・ギーターの世界にも触れ
神の理、宇宙の摂理
その深い叡智に思いを寄せながら
.
そしてもちろん
赤塚さんのガイドで
「足の裏で読む聖書」に導かれながら
それらの場面を読み解くとき
.
ああ、これらもすべて
人の自由意思を尊重する
無条件の愛なのだと
そんなふうに感じるようになりました。
.
イスラエルの旅の途上で
そんなわたしだからこそお知らせできる
宇宙の真理についても
お話しできればいいなと思っています。
.
さあ、明日は
失意のペテロが
イエスさまのアガペーに触れる
「ペテロの再召命」の場面を
お伝えしていきます。
.
赤塚高仁が語る
「足の裏で読む聖書」の中でも
絶対に現地で聞いてほしい
最も感動的な場面のひとつです。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申込みページは
コメント欄をご参照ください。
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
本日の写真は
ガリラヤ湖畔のペテロ召命教会
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/