ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 魂の約束を思い出すイスラエルの旅 > 【ペテロの変容、最終回 一筋の光、たしかな希望】#064

2023.02.03

【ペテロの変容、最終回 一筋の光、たしかな希望】#064

十字架にかけられた後
ガリラヤ湖畔に現れたイエスさまは
.
ペテロたちに朝食をふるまったあと
ペテロに問いかけます。
.
早速『ユダヤに学ぶ変容の法則』
からご紹介していきましょう。
.
(引用ここから)
.
ガリラヤ湖畔の
ペテロ再召命の場所に立つとき、
私には聖書の言葉だけでは分かりえない
こんな情景が見えてきます。
.
現れたイエスは、
ペテロに「アガぺー」の愛で
お前も私を愛してくれるか?と質問します。
.
「私がお前を愛するように、
 お前も私を愛しているのか?」と。
.
しかし、
ペテロは顔を上げることも
できなかったことでしょう。
.
最も大切な時に、
先生を見捨てて逃げてしまったのですから。
.
「……私が先生を好きなのは、
 先生がご存じでしょう」
.
そう言うのが
精一杯だったに違いありません。
.
そんなペテロにイエスは、
「私の弟子の面倒を、お前がみてくれ」
と願うのです。
.
そして再び、
同じように質問します。
.
「私が愛しているように、
 お前は私を愛してくれているのか?」と。
.
ペテロは下を向いたまま、
同じように答えます。
.
ついにイエスは、
うつむいているペテロの足元に寝そべって、
ペテロの目を下から覗き込んで
三度「ペテロ!お前は私が好きか?」
と聞きました。
.
イエスのことを
三度知らないと言ってしまった
その言葉を溶かすように、
イエスはペテロに三度尋ねたのです。
.
「アガペーの愛がわからなくてもいい、
 フィロスでもストロゲーでも、エロスでもいい、
 私はお前が大好きだよ」と、
.
天から再び降りてきて寄り添う
イエスの愛の深さに
ペテロは号泣したのでした。
.
イスラエルの旅の中で、
私は必ずこの場所を訪ね、
ペテロの物語を話し、
イエスの愛の深さを体感してもらいます。
.
ありありとイエスの臨在を感じられる、
そんなイスラエルの旅を通して、
一人ひとりに聖書が近づいてくる瞬間です。
.
一切叱らず、裁かず、
愛の中に包み込んだイエスの愛を、
ペテロは全身全霊で受け止めました。
.
(引用ここまで)
.
その後のペテロたちの働きは、
聖書の「使徒行伝」に書かれています。
.
ペテロはイエスのように語り、
イエスのように
奇跡を起こしていくのです。
.
師匠を裏切って逃げたペテロが、
無条件の愛に触れて変容をとげます。
.
それはイエスさまの
復活という奇跡を
目の当たりにしたからではなく
.
イエスさまの愛に触れ
愛に気づき、
愛を受け容れ
愛に生きる道を歩み始めたから。
.
人は奇跡によって変わるのではなく
愛によってこそ、変わるものなのです。
.
イエスさまの
すなわち、天からの、宇宙からの
無条件の愛は
いまこの瞬間にも
あまねくすべてのいのちに
降り注いでいます。
.
イスラエルの旅は
あなたがその愛に触れて、
気づいて、受け容れて
そして、愛に生きる道を歩み始める
.
そのための第一歩なのだと
わたしは確信しています。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申込みページは
コメント欄をご参照ください。
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
本日の写真は
ガリラヤ湖畔のペテロ召命教会
イエスさまとペテロの像
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/