ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 魂の約束を思い出すイスラエルの旅 > 【イエスさまのような笑顔】#091

2023.03.02

【イエスさまのような笑顔】#091

今日は山上の垂訓で
イエスさまが伝えてくださった
普遍の成功法則の最終回になります。
.
まずは
『ユダヤに学ぶ「変容の法則」』から
ご紹介しますね。
.
(引用ここから)
.
「右の頬を打たれたら、左の頬も出せ」
というのは、
.
何も良い人になりなさいと
言っているのではありません。
.
いつのときにも私たちは、
神さまから
試されているのだということです。
.
それは、
目の前の人や出来事を通して
「頼まれごと」としてやってきます。
.
だからこそ、
相手の期待を常に上回ってやろうと
ワクワク待ち受ける人と、
.
出来事ひとつひとつに
傷つき、愚痴り、
不平不満を言い続ける人の人生は
大きく違ってくるのです。
.
もちろん、
どちらを選ぶかは
あなたが自由に選択してよいし、
神さまは決して罰を与えたりしません。
.
ただ、
出したものが自分に返ってくるという、
シンプルな
宇宙の法則があるだけなのです。
.
2000前にガリラヤ湖畔の山頂で、
イエス・キリストが叫んだ普遍真理は、
いまも新しく、
まっすぐな光を放ち続けているのです。
.
(引用ここまで)
.
「相手の期待を常に上回ってやろうと
 ワクワク待ち受ける人」
.
この言葉を聞く度に
すぐに思い浮かぶ
キラキラの笑顔があります。
.
赤塚さんに紹介してもらってから
大好きになってしまった
阿蘇にある風の丘美術館
館長で画家の
大野勝彦先生の屈託のない笑顔。
.
先生はいつもどんな時も
今日出会う人を
どうやって喜ばせようかと
それだけを思い巡らせておられます。
.
赤塚さんのブログを
少しアレンジして
大野先生のことをお話ししますね。
.
大野先生は45歳で両手を失うという、
想像を絶する世界に入れられました。
.
手を農機具にはさまれ巻き込まれた時、
「誰かーーっ、助けてくれーーーっ!」と
叫ぶと飛んできたのは
先生のお母さんでした。
.
「どげんしたらよかと!?」
.
「母ちゃん、スイッチば切ってくれーー!!」
.
けれど、お母さんは
スイッチの切り方が分かりません。
.
それどころか、
あまりの凄惨な光景に
腰を抜かして倒れてしまいます。
.
右手が巻き込まれ、
それを助けようと咄嗟に差し出した
左手も入っていく……。
.
まわりには誰もいない。
.
選択肢は二つ。
「死ぬ」か「自分で手をちぎるか」
.
大野先生は意を決して、
全体重をかけて
自らの手を引きちぎりました。
.
その時、虫の知らせでしょうか。
.
帰ってくる予定ではなかった
息子さんが帰ってきてくれて、
血が吹き出す両手をタオルで縛り、
救急車を呼んで、
奇跡的に大野先生は
一命をとりとめたのでした。
.
運び込まれた病院で、
お母さんは毎日泣いてばかりいました。
.
「私の手をお前にやりたい、
私がお前の手を切った」。
.
手を失った大野先生より
弱ってゆくお母さん、
.
最後にはまったく何も
食べられなくなってしまいました。
.
「このままでは、母ちゃんが死ぬばい。
俺が変わらんと!」
.
.
……イスラエルには関係ない話だと
お思いになるかもしれませんが
.
.
わたしも
そしてきっと赤塚さんも
大野先生に
大野先生の大きな笑顔に
イエスさまのような愛を感じるのです。
.
大野先生のご経験の
どの一瞬たりとも
わたしたちの
理解の及ぶところではありません。
.
大切なのは
それを理解することではなくて
.
大野先生の生き方、在り方を感じること。
.
そのうえで
わたしたちは
わたしたちの目の前にやってきたことを
まるで自らが選んだかのように
喜んで受け容れること
.
目の前にいる人を喜ばせるという
本当の愛を実践すること
.
それをしていくしかないのです。
.
赤塚さんが誘ってくださる
大野美術館にも
イスラエルにも
.
言葉だけでは絶対に学びえないことが
待っています。
.
それは
赤塚高仁という人が
ガイドというライフワークに
命をかけているから。
.
赤塚さんは
わたしたちを旅に誘うことで
神さまからの「頼まれごと」を
運んでくださっているように
わたしには思えるのです。
.
明日は大野勝彦先生がその後
どのように変わっていかれたのかを
お伝えしていきますね。
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申込みページは
コメント欄をご参照ください。
.
本日の写真は
大野美術館公式サイトより
大野勝彦先生
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/