ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 魂の約束を思い出すイスラエルの旅 > 【枠を超えるために必要なこと】#092

2023.03.03

【枠を超えるために必要なこと】#092

イエスさまの「山上の垂訓」から分かる
普遍の成功法則は
.
「相手の期待を常に上回ってやろうと
 ワクワク待ち受ける人」であること。
.
それを体現して生きていらっしゃる
阿蘇にある風の丘美術館の館長
大野勝彦先生のお話の続きです。
.
45歳で両手を失うという、
想像を絶する世界に入れられた大野先生。
.
息子が両手を失っていくところを
目の当たりにしてしまった大野先生のお母さんは
やがて手を失った大野先生より弱ってゆき、
最後には
まったく何も食べられなくなってしまったのでした。
.
「このままでは、母ちゃんが死ぬばい。
        俺が変わらんと!」
.
大野先生は、お母さんの笑顔のために、
手を切った3日後に
包帯で巻かれた腕にマジックをくくりつけて、
初めて字を書きました。
.
激しい痛みのため、2時間かかったといいます。
.
「ごしんぱいを
  おかけしました
 両手先ありませんが
  まだまだ これくらいの
ことでは負けません
 私にはしなければならないことが
  たくさんありますし
多くの人が
  私をまだまだ必要としているからです
   がんばります
          平成元年7.25
                 勝彦」
.
手のない大野先生は、お母さんに言います。
.
「母ちゃん、母ちゃんのために
      美術館つくってやるばい!!」
.
お母さんは、笑顔を取り戻しました。
.
『両手への賛歌』という
大野先生の最初の本には、
絵がいっさいありません。
.
絵など描いたことがなかったからです。
.
手がない、絵など描いたことがない……。
.
そんな人が美術館を創るなんて、
世界に例のないことです。
.
でも、お母さんは
「勝彦、いつ美術館はできると?」と信じ続け、
大野先生も
美術館が阿蘇につくるのを願い続け……。
.
なんと事故から15年、
「大野勝彦・風の丘美術館」が誕生しました。
.
いったい、こんな前例のないことを、
何があったら
成し遂げることができるのでしょうか?
.
能力?
才能?
精神力?
運命?
.
いいえ、
人生で大切なのは「信じる力」だと
大野先生から教えていただきました。
.
仕事でも人生でも、
成功や夢を追っていて挫折するのは、
「信じる力」の欠如です。
.
どんなに実力があろうと、
成功を信じる力がなかったら、
精神力すら出ません。
.
「気合だ!」「根性だ!」と言ってみても、
そんな精神論は絵に描いた餅です。
.
ただ、大野先生の「信じる」とは、
あなたの思う「信じる」でもありません。
.
「信じる」「信じ切る」、を超えて
「信じ仰(おお)す」のです。
.
「信じる」とは、「信じない」の反対です。
「信じる」「信じない」の両方で成り立つ、
二元の世界です。
.
「信じ切る」は、
信念的には強くなるけれど
「信じない」も強力に内在させています。
.
けれど、「信じ仰す」という世界は、
「信じる」「信じない」という
二元の世界ではなく、
あるがまま、すべてを受け入れ、
存在そのものを認める分離のない世界です。
.
そこはもはや神の領域であり、
そこには「不可能」の文字はないのです。
.
イエス・キリストが、
「もし、からしだね一粒ほどの信仰があれば、
山を動かすこともできるだろう」と言ったのは、
その世界のことなのでしょう。
.
信じ仰す……。
そう、それこそが「信仰」なのです。
.
自分という枠を超えるためには
相手の期待を上回る前には
この「信じ仰す」ことが、
どうしても必要になります。
.
これがなければ
不平不満が口に出る
「どうせ、わたしなんか」が口癖の人生から
.
本当の意味で抜け出すことはできません。
.
大野先生は
「手を失ったことで、新しい世界に入れた」と
にっこり笑っておっしゃいます。
.
あなたがあなたの人生を
無条件に受け容れること
.
そこからすべては変わります。
.
イスラエルに行きたい、でも行けない。
.
から
.
イスラエルに行きたい、だから行こう!
.
という、大きな変容が起こるのは
そこからなのです。
.
大野先生のお話は
自らの人生を無条件に受け容れたその先へと、
明日も続きます。
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申込みページは
コメント欄をご参照ください。
.
.
本日の写真は大野勝彦先生と
赤塚高仁&山内尚子
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/