ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > つれづれ > 四十九日の不思議な出来事

2019.03.07

四十九日の不思議な出来事

あああ

魚座新月ですね~。

 

かつ水星逆行はじまりましたね。

 

今回の水星逆行は

12星座の最後である

魚座で起こるということで

 

感情的なことでの

行き違いが多いみたいです。

 

あと

行きつ戻りつが多いので

 

何が起こっているのか

どこに向かっているんだか

よく分からないんだけれど

なんだか

わちゃーっとなっている。

 

こういうときに

一番大切なのは

 

すべてはいいふうに進んでいる

 

という確信力

 

それから

自分といういのちに対する信頼感。

 

 

あと、卒業シーズンでもありますからね

 

過去の心の中、

想いや感情としっかり向き合い

 

必要があれば

別れを選ぶことも含めての

軌道修正やケジメをつけることを

意識するといいのかなというような

 

そんな

かなりインパクトの強い

数週間になるようです。

 

 

そんな数週間を過ごしていくにあたり

ポイントになるのは

 

先日のブログでちょっと書いたように

選択、決断を

人任せにすることなく

自分の責任において

後悔のないように

ひとつずつ大切にしていくことなのですが

 

その選択とか決断をするときの

基準というのがすごく大切で

 

一言で言うと

 

「情」ではなく「愛」で

 

という感じです。

 

言葉足らずかもしれませんが

ちょっと意識してみていただけたら

たぶん

感覚分かるんじゃないかなと思います。

 

 

さて

前置き長くなりましたが

そんな星の動きの中でのなおこさん

 

 

今までも

「ブログ書いてる暇がありません」と

何度もお詫びをしてきましたが

 

今回は

そのどの時よりも

マジ本気でハンパなく

書いている暇がありません。

 

記録更新です、ほんとに。

 

一度落ち着きかけたのに

まさに行きつ戻りつ

(水星逆行先取り状態)

 

そしてまたいま

ようやく

ブログを書く30分くらいは

なんとかなりそうな気がするので

 

今日は

なぜそうなっているか

ということだけ書きますね。

 

それは本当に

驚くしかない出来事でした。

 

 

3月1日は

父うちゅうさんの四十九日だったのですが

実はその2日前の2月27日夜の10時頃に

父の母(祖母)はるちゃんが急逝し、

四十九日の当日がお葬式となったのです。

 

はるちゃんは亡くなる当日も

普通におやつを食べていたそうで、

92歳でもあり

大往生だと思います。

 

とはいうものの

階段の上り下りができなくなってから

もう10年以上施設にお世話になっていて、

最近では

すこしずつ認知症も進んできていたので

 

うちゅうさんも生前

はるちゃんの今後のことを

おそらく一番心にかけ心配していました。

 

(なおこ3歳、はるこ51歳)

 

うちゅうさんがいなくなって

まだひと月ちょっと

 

お嫁に行くまで一緒に暮らして

ずいぶん可愛がってもらってきた

大切な家族と逢えなくなってしまって

 

悲しくないかと言われれば

もちろん悲しいのだけれど

 

でもね

 

ものすごく

可愛らしいお顔だったのですよ。

 

ほんとに微笑んで

良い夢を見ているような

そんな安らかなお顔を眺めていると

 

悲しみの中にも

安堵のような心持ちになったのです。

 

そして

 

もしかすると……

 

四十九日、

いよいよ地上を離れるにあたり

父が迎えに来て

(たぶん一緒に祖父も来て)

一緒に旅立ったのかもしれないね

 

そんなことを家族で話しています。

 

 

それからもうひとつ

 

その前日には

AKDのお兄ちゃんたちをはじめ

きれい・ねっとの書籍を通じて

つながりのある

25人もの方にお集まりいただいて

 

うちゅうさんと語る会

 

という名のお食事会を

開かせていただきました。

 

涙あり笑いありのにぎやかな時間

その中にまぎれて

うちゅうさんの元気な笑い声も

たしかに聴こえたように思います。

 

苦楽を共にしてきて

最後の最後で

ずいぶん泣かせてしまった

大好きな

みけちゃんが

久しぶりに心から笑っている姿に

 

きっと

うちゅうさんも

安心してくれたんじゃないかなと思います。


全国から

お越しいただいた皆さま

また、お心寄せてくださった皆さま

心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

 

とまあ

 

ほんとに

ドラマでも

そんなことないんじゃないかと思うような

不思議な展開で
 

ほんとになかなか進まないのですが


 

お仕事もちゃんとやっています。

 

 

まだまだ

色々書きたいので

ひとつずつ書いていきますし

 

 

きれい・ねっと感謝祭2019では

先生方のすばらしいお話の合間に

全力でシェアしたいと思いますので

ぜひぜひ、逢いにいらしてくださいね~☆

 

 

今日もお読みくださり

心よりありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

山内 尚子 拝

 

 

****************************************

☆楽しみなイベント

 

きれい・ねっと感謝祭2019

 ~ 光の魂たち ~

 

☆きれい・ねっと新刊

 

・光の魂たち 植物編

   人の霊性進化を見守る植物たち

             (森井啓二)

 

・トヨタの脳の使い方

   世界で結果を出せる日本精神の秘密

             (篠浦伸禎)

http://kilei.ocnk.net/product/355

 

『当たり前にありがとう

  心をみがき幸せに生きる70のメッセージ』

             (武田数宏)

http://kilei.ocnk.net/product/354

 

『天皇の国師 賢者三上照夫と日本の使命』

             (宮﨑貞行)
        http://kilei.ocnk.net/product/353

 

・光の魂たち 動物編

    人の霊性進化を助ける動物たち

             (森井啓二)

 

※無料メルマガ、よろしければぜひご登録を♪
       https://kilei.ocnk.net/mail


****************************************