ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > つれづれ > 大ピンチの中の平和

2021.09.27

大ピンチの中の平和

あいかわらず慌ただしくしているわけですが
それでも先週
事務所と実家の改修工事をほぼ終えて
2社分の決算資料作成にも目途が立ち
ホッとしていた矢先に

入ってきたのが以下のニュース。

「コニカミノルタは8月12日、
 複合機向けトナーを生産する子会社の工場で
 同日夕に爆発が起き、
 生産設備が被害を受けたと発表した。
 この工場では7月6日にも爆発火災があり、
 原因を検証・対策した上で、
 8月7日に操業を再開したばかりだった」


へ?

工場の爆発
しかも、2回も爆発というのは
たしかにえらいこっちゃけど
なおちゃんに何の関係があるの?
と思いますよね?

実はこれがほんっとうにえらいこっちゃでして

なんと!

この工場でつくられているトナーで
わが社の書籍は印刷されているのです!!

警察消防も入っての
原因究明作業が続いているということしか
わからず
(3回爆発したら操業停止になるらしい。
 ……ま、そりゃそうよね)

特殊なトナーなので代替できる工場はなく
現状まったく手に入らない
というか
連絡待ちなんだけど
担当からもまったく連絡がないというか
できないんだろうと思います。

再稼働は、早くて11月だとか。

聞くところによると
全国約4,000社がこのトナーを使用しているそうで
すでにお仕事に影響が出ている会社も
当然ながら多数あるようです。

(中には訴訟に発展しているケースまであるとか)

えーっと
そんな中
きれい・ねっとはですね。


今日もごく平和、です(笑)


新刊の印刷は無理なのだけれど
既刊本の補充だけなら1~2カ月は
大丈夫ということが確認できたので

必要なスケジュールの変更を検討しつつ
ここからどういう

新しい流れが生まれるんだろうなと
思いを巡らせているところです。

「ピンチはチャンス」なんていう
大仰なことでもなく
ここでできる最善を尽くしていくだけ

そういう気持ちで
とりあえず

夕方からの大切なミーティングの

準備をしなくてはということで

さ、お仕事に戻ります♪

今日もお読みくださり
心よりありがとうございます。

愛と感謝をこめて。
山内 尚子 拝

【この星の未来の創り方022】