ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > この星の未来の創り方 > 【必要な学びと幸せな日々】#154

2023.05.04

【必要な学びと幸せな日々】#154

皆さま、こんばんは♪
.
今日は山内尚子のヒストリー第4回目
.
阪神大震災が
現実的な意味で
わたしの人生に最も大きく影響したのは
なんといっても就職でした。
.
とにかく就職先がなかったのです。
.
男女差別もなかなかすごいものがあり
このときの就職活動の顛末だけで
講演できるんじゃないかなと思うほど
様々な体験をすることができたのでした。
.
.
◇必要な学びと幸せな日々
 history04◇◇◇◇◇
.
バブルが崩壊し、
そのうえ関西では
阪神淡路大震災の影響もあって
.
兵庫県に住んでいた
わたしたちの就職活動は
超氷河期と言われる中でも
ひときわ厳しいものとなりました。
.
そこで一念発起したわたしは
通っていた短大を辞めて
専門学校に入学しなおし
.
日商簿記や秘書検定等、
取れる資格を片っ端から取得
難関の国家試験
情報処理技術者試験にもクリアして
.
地元の優良企業に
システムエンジニアとして
就職することができたのでした。
(今生でいちばん勉強しました、笑)
.
黒い画面に緑の文字だった
パソコンの世界に
ウィンドウズが少しずつ広がってきた頃
.
そして
西暦2000年になると
パソコンが誤作動するとされた
いわゆる2000年問題が
取りざたされている頃で
.
今でいえば
完全にブラックな職場でしたが
充実した学びの多い日々を
過ごさせていただきました。
.
そして1998年、
春のお彼岸の頃
中学1年生の時に出逢い、
高校1年生の時からお付き合いをしていた
パートナーと結婚し
.
わたしは初めて姫路を離れ
外資系の企業に勤める
パートナーの転勤に伴って
香川、愛媛、そして高知へと
住まいを移していくことになります。
.
2000年には、
身体があまり丈夫ではなく
医師からは
難しいだろうと言われていた
子宝にも恵まれて
.
楽しく幸せな毎日を送っていたわたしたちに
どうしようもないほどの
大きな変化が訪れたのは、
本当に突然のことでした。
.
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
.
.
なんとシステムエンジニアだったわたし。
.
実は同じく
システムエンジニアでいらっしゃった
光田秀先生が
時々システムを組んでおられる
投稿を拝見すると
.
どんなシステムなんだろう
言語どういうの
使ってらっしゃるのかな?と
ウズウズしてしまいます。
.
.
システムエンジニアで思い出すのは
.
ちょっと……
いや、かなり余談になるのですが
.
とにかく大変な就職活動の中で
おもしろくて行ってみたい!と思った
.
そして最終選考まで残った会社が
「スクエア」と「カプコン」の2社だったんですね。
.
スクエアは
RPG(ロールプレイングゲーム)の金字塔
「ファイナルファンタジー」シリーズで
有名ですね。
.
現在は「ドラゴンクエスト」シリーズの
エニックスと合併して
RPGの両巨頭を擁する
ゲーム業界の雄となっています。
.
一方のカプコンは
「ストリートファイター」をはじめとする
アクション、対戦型格闘ゲームの雄ですね。
.
国家試験を取得したことによって開けた
ゲームデザイナーへの道に
ちょっぴり憧れたのですが
東京勤務の可能性が高くて断念したわたし。
.
あの頃は
東京なんてそんなのムリ!と
思っていたけれど
.
そんなわたしが月に何度も
東京に行くようになるなんて
人生とは不思議なものです。
.
.
そういえば、数年前に
ある占い師さんから
「もしそのまま
 ゲームの世界に入っていたとしたら
 なおこさんは本ではなくて
 ゲームの世界で
 精神世界の真理を伝えていたのでしょうね」
と言われて
.
結局、何をどう選んでも
そうなっていたのかなあと
そんなことも思ったりしたのでした。
.
.
今日はほんとに
他愛もないお話になってしまいましたが
.
お読みくださり
心よりありがとうございました。
.
これを読んでくださるあなたが
いのち輝く日々を
お過ごしくださいますように祈ります。
.
喜びと祈りと感謝とともに。
山内 尚子 拝
.
今日の写真も
サイト掲載の写真です。
.