ブログこの星の未来の創り方

きれい・ねっと > ブログ > 魂の約束を思い出すイスラエルの旅 > 【日本とユダヤの不思議なつながり】#035

2023.01.05

【日本とユダヤの不思議なつながり】#035

今日はどこかで書こうと思っていた
日本とユダヤの不思議なつながりを
書いてみようと思います。
.
.
西暦73年、死海のほとり、
マサダでの最後の戦いで
ローマ帝国に滅ぼされ
国を失ったユダヤ民族。
.
以降ユダヤ人は世界中に散り、
流浪の民となったのでしたね。
.
彼らはアジアの西の端から、
東へ、東へと逃れ
.
大陸の端まで来て、
海を渡った人たちもいたことでしょう。
.
そうして日本へやってきた人々が
秦氏と呼ばれる人々である
……という説があります。
.
彼らは古代キリスト教を
広げたともされていて
.
厩戸皇子(聖徳太子)と
イエス・キリストの生誕伝説の
類似性などもよく語られます。
.
そして、日本では
世界のどの王国も成し遂げられなかった
千年王国、平安京が誕生します。
.
この平安京
きっとユダヤの民が
関係していたと、
わたしもそう思います。
.
「平安」をヘブライ語で
「シャローム」といいます。
平安の都、「エル・シャローム」
そうです。
イスラエルの都、エルサレムのことです。
.
エルサレムの北には
ガリラヤ湖という湖があります。
.
イスラエルの大切な水源となっていて
山々に囲まれたすり鉢型の形状のために、
時として
突風が吹き荒れることでも知られるこの湖。
.
イエス・キリストの
伝道の舞台となった場所として知られます。
.
そんなガリラヤ湖は、
湖の形が竪琴に似ていることから
ヘブライ語で「ヤム・キネレット」
「竪琴の海」と言います。
.
平安京のすぐそばにも湖がありますね。
そうです。
日本の大切な水源、琵琶湖です。
.
.
京都の祇園祭とシオン祭が
あまりにも似ていることも
よく知られています。
.
祇園祭が開催される日と、
旧約聖書のノアの方舟が
山頂にランディングした日は同じ7月17日。
.
祇園祭の祭神はスサノオで海神の祖。
.
ノアは山上で神を礼拝したことから、
この日にシオン祭を
祝うようになったとされています。
.
そして、まったく同じ日に
日本では祇園祭が行われるようになった。
.
.
今はすべて
取り除かれてしまったけれど
伊勢の神宮の灯籠のすべてに
菊の御紋とダビデの星が刻まれています。
.
エルサレムの神殿にも、
16枚の菊の花紋が刻まれています。
.
.
他にも
日本の山伏が額につける兜巾は
ユダヤ人が旧約聖書の言葉を納める
ヒクラティー(ヒラクティリー)にそっくりで
.
山伏の吹くほら貝の音は
ユダヤ人の祭りに使われる
「ショーファー」という
羊の角で作った吹奏器とそっくりだとか。
.
神社の鳥居は
古代ユダヤ人の玄関口とそっくりで、
ヘブライ語で「門」のことを
「トリイ」という、だとか。
.
イスラエルの契約の箱と神社の御神輿、
イスラエルの祭司の服と神社の神主の服、
神主のお祓いの仕草と
古代イスラエルの風習等々。
.
もう、類似点はいくらでも出てきます。
.
.
もちろん、こういったことのすべてが
即座に日ユ同祖論に結びつき
それが、なんだかよく分からない
選民思想になってしまうのは
本意ではありません。
.
ただ、
世界中の神話には
数限りない類似点があり
.
その時々の環境や出来事によって
それから守りたい人々のために
違いがたくさん出てきて
争いが起こってはいるけれど
.
本当は本当に
みんな兄弟姉妹なんだと
そういうことなのではないかなと
わたしは思っています。
.
.
そしてやっぱり
日本人とユダヤ人には
同じアジアの民として
深いつながりがあるに違いないと
思わずにはいられないのです。
.
.
そして、ですね。
.
これは思いっきり余談ですし
こじつけと言われれば
それまでなのですが
.
「ヤム・キネレット」の
「キネレット」
.
「きれい・ねっと」の
アナグラムのようになっていることに
気付いてしまって
.
2007年のある朝、
突然心に響いて決めた
この会社の名前に
.
ちょっと
ドキドキしたりもする
わたしだったりするのでした。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
年明けあたりに、それも発表しますね!
.
本日の写真は
ネットで拾ったお祭りの様子
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/