ブログこの星の未来の創り方

2023.01.17

【変容を遂げる秘訣】 #047

昨日、パウロの伝道がなければ
キリスト教は生まれなかったと言っても
過言ではないと書きましたね。
.
えっ!
イエスさまは実在するのに
なんでキリスト教が生まれないのよ?
.
と思われるかもしれないのですが
.
ちょっと前の投稿に書いたとおり
イエスさまの伝道は
ガリラヤ湖周辺でたった3年行われただけ
.
歴史書に1行も出てこないような
小さな出来事だったのですよね。
.
それがいったいどうやって
ユダヤ人だけではなく
世界へと広がっていくのか
.
その最初の大きな一歩を担ったのが
パウロという人物なのです。
.
パウロは、ユダヤ人の中でも
エリート中のエリートで
ギリシャ語、ラテン語、ヘブライ語を
使うことができ、
ローマの市民権まで持っていました。
.
パウロがいなければ、
イエスさまの教えは、
ユダヤ教の新興宗教に
とどまっていたかもしれないのです。
.
だから、肉体をもったイエスさまに
会ったことがないのに
「最後の晩餐」に描かれている
イエスさまの12人の弟子と同様に
「使徒」と呼ばれているのですね。
.
そんなパウロに
「お前は、これから私のように
 イエス・キリストを伝えることになる」。
と言われ
.
クリスチャンでなくても
聖書を学んだことがなくてもいいから
.
「そのままのお前を使う。
 そして、お前が立つ時、私が共にある」。
.
と言われた赤塚高仁は
いったいどのように
変容していくのでしょうか?
.
それでは今日も
『ユダヤに学ぶ変容の法則』から
ご紹介していきますね。
.
(引用ここから)
.
ダマスカスでパウロの声を聞いた私は、
キリスト教は好きにはなれませんが、
イエス・キリストが大好きになりました。
.
この人類史上最も有名なユダヤ人のことを
もっともっと知りたくなり、
聖書を学び続けたのです。
.
そして、学べば学ぶほど、
イエスの中にあるユダヤ魂と、
日本の精神が
あまりにも共鳴することに驚かされました。
.
西洋の宗教だと思っていた
イエスの教えは、
実は日本人にこそ届くものであり、
そのことを伝えたいと
強く願うようになっていったのです。
.
(中略)
.
パウロの霊に触れた体験以降、
私は不思議と人前に立って
話をする機会に恵まれるようになりました。
.
しかし、あの言葉のとおり
パウロが一緒にいてくれるのかどうかは
よくわかりません。
.
ただ、この出会いによって、
私だからこそ見えるイスラエルの姿、
私だからこそ読み解ける聖書があることが
分かるようになりました。
.
糸川先生は科学者であるがゆえに
神について語られることはありませんでした。
.
でも、何者でもない、
まさに「小さき者」である私は、
自分で考え、自分の足で歩いて、
ついに宗教を超えた神の世界へと
踏み込んでゆくことになったのです。
.
(引用ここまで)
.
イエスさまの教えを
憎んでさえいたパウロが
変容を遂げて
命をかけて
イエスさまのことを伝えたように
.
イエスさまに
関心のなかった赤塚さんが
変容を遂げて
たくさんの人の前で
イエスさまのことを語るようになりました。
.
いまのキリスト教とは
違うかたちでの学びだったからこそ
日本人の魂との共通性に気づき
日本人の心に響く聖書の読み解きができた。
.
そういうふうに言ってしまえば
それまでですが
.
赤塚さんは
建築会社の社長さんだったのですから
本当にすごい話ですよね。
.
.
ただ、ね。
.
人生の中で
見えない存在から
はっきりと声を聴く、なんていうことは
あんまりない……
いや、ほとんどないとは思うのです。
.
だから
赤塚さんの体験は
すっごい人の体験なのであって
わたしなんかとは
レベルが違うよね、と思うかもしれません。
.
けれど
実はそういう体験をみんなしているのです。
.
ただそのほとんどが
生きている人間の声だというだけ。
.
魂の奥底からの望みを
まるで試してくるかのような
こういうムチャぶり
.
実は誰にでも
時々、あるものなのです。
.
そういう時、あなたならどうしますか?
.
実はわたしからの
「イスラエル一緒に行こうよ」も
たぶんそれなのですよ。
.
「行きたい!だけど……」
.
と答えるのか
.
「行きたい!だから……」
.
と答えるのか
.
赤塚さんが変容を遂げたのは
霊的体験をしたからではなくて
.
そのムチャぶりに
.
「やりたい!だからやります!」
と、応じたからなのです。
.
.
糸川博士との日々が
赤塚さんを鍛えていたからこそ
即座に「イエス」と
応えられたのかもしれないなあ……。
.
ふと、そんなことも思いました。
.
.
いずれにしても
このことは、もしもあなたが
人生を変えたいと本気で願うなら
絶対普遍のことだから
ぜひ、心に留めていただければと願います。
.
.
今日もお読みくださって
心よりありがとうございます。
.
これを読んでくださるあなたが
ただの観光とはまったく違う
遥かなるイスラエルの旅を
ご一緒くださいますように
魂の底から祈っています。
.
.
追伸
旅をご一緒くださるあなたには
事前に赤塚高仁の集大成となる2冊
『ユダヤに学ぶ変容の法則』
『あなたに知らせたい 日本という希望』を
プレゼントさせていただきます!
.
実は、赤塚さんから
このツアーに参加してくださる仲間たちへ
さらに超豪華なプレゼントの
お申し出もいただいています。
近々、それも発表しますね!
.
本日の写真は
ヤン・リーフェンス作のパウロ(1629年頃)
新約聖書を構成する書簡を残したことから
聖書か巻物
斬首刑で殉教されたとされることから長剣
これらが傍らに置かれた老人の絵は
高確率でパウロなのだそうです。
.
2023年6月10~19日
赤塚高仁・山内尚子と行く
魂の約束を思い出すイスラエルの旅
詳細・お申し込みページはこちら
https://israel2023.kilei.net/
.
連続100日投稿!『魂の約束を思い出すイスラエルの旅』一覧はこちら
https://kilei.net/blog/journey-to-israel/