ブログこの星の未来の創り方

2021.02.09

人生を遊ぶ

少し前の話になるのだけれど

2月に入ってすぐの頃

京都にお出かけした時に

久しぶりに伏見稲荷大社と隣接する神宝神社に

お参りをしてきました。

 

(言わずと知れた千本鳥居)

 

.

(ひっそり佇む神宝神社、かぐや姫の伝説も)

 

昨年だったか

伏見稲荷大社を今の場所に勧請したのは

空海さまだったということを知って

かなりびっくりしたのですが

そんな伏見さまとは祖父の代からの長いご縁。

 

毎年のはじめには

欠かさずお参りしてきたのですが

実は神璽勧請(おみたまかんじょう)を受けていて

(ちっちゃい稲荷神社をお迎えしているということ)

なんと、ずーっとお見守りいただいてきたのでした。

 

昨年、事務所のリフォームにあわせて

神棚とともに新調させていただいた

ご報告もかねてのお参りがゆっくりできて

 

そして、さて何年前からか

いちばん好きな神社となっている神宝さまにも

お参りができて

 

いよいよ2021年が始まったなと

きゅっと気持ちが引き締まったのでした。

 

いまふっと思ったのだけれど

三重と東京と京都

AKDNのお兄ちゃんたちがいる場所は

住んだこともないのに

なんだかすっかり懐かしい場所になっていて

人っておもしろいものだなあと思います。

 

人生という旅は

やっぱり誰と行くか、なのですね。

 

(お参りした日の京都)

 

お兄ちゃんたちはもちろん

大好きな人たちと人生を遊べるわたしは

本当に幸せ者です。

 

今日もお読みくださり

心よりありがとうございます♪

 

愛と感謝をこめて。

きれい・ねっと 山内 尚子 拝

【この星の未来の創り方005】