ブログこの星の未来の創り方

2023.07.12

【主人公は誰?】#209

皆さま、こんにちは♪
.
週末
信じられないことに
まだ少し
心身が心もとない感じだったのですが
.
(振り返ってみると
 たぶんイスラエル前から
 ちょっと心もとなかったのですよね)
.
年に1~2度訪れる
安心できる場にお出かけしてきました。
.
.
そこでは
とてもとても信頼している
ある能力者さんとお逢いするのですが
.
何気ない対話のひとつひとつから
大切になことや
新たなことに気づいたり
心身魂が整ったりするんですね。
.
「そろそろ行かなくちゃ」
という感じで
行くタイミングが分かるというのも
不思議なことです。
.
.
で、今回の気づきは
.
「主人公は誰?」ということ。
.
.
そんなことは
何度も何度も繰り返し
言われてきていることで
.
そりゃあもう
「わたし」に決まっているのだけれど
.
.
そこここに
罠?は張り巡らされていて
.
.
人はすぐに
目の前で繰り広げられる
自分の鏡に過ぎない幻影に
.
自分を預けてしまう。
.
.
本当は
わたしが見たい世界が
目の前に広がっているんだという
.
そこにもう一度フォーカスすること。
.
.
そしてそのうえで
わたしは
どんな世界に、どんな地球に生きるのか
.
それを再定義すること。
.
.
普通はね。
.
いったん定義してしまうと
それを変えることは非常に難しい
.
ほぼ、無理な話なのだけれど
.
今この時代なら
今この時ならば
再定義が可能なんですね。
.
.
だから、わたしは
すばらしい世界
美しく楽しく豊かな地球に生きると
そう決めて生きている。
.
.
そして、
そう決めたからこそ出逢った
そんな地球を生きる人たちのことを
伝えたいと願い
.
それが
わたしの生きる力の源であり
きれい・ねっとや
まなひくらぶという活動の原動力なんだと
.
.
そこにきちんと
立ち返るような
時間を過ごさせていただきました。
.
.
この活動の性質ゆえに
わたしは
揺れ動く最前線に立ち続けているので
.
時折
ふらりとしてしまうのだけれど
.
.
それがきっと
わたしの選んだ道なのであり
.
かつ、それは実に
おもしろい経験なのであり
.
だからこそたえず、
すばらしい世界
美しく楽しい地球の主人公として
在ることが大切なんだなあと
.
そんなことを感じた週末だったのでした。
.
.
それにしても
わたしは少々、いやかなりの
欲張りさんなので
.
ご縁をいただいた大好きなあなたとも
一緒にこの舞台を創っていきたいと願っています。
.
もう何千何万通りの
「みんなが主人公」の
美しい地球を見たいと心から願うのです。
.
.
なんだか
とりとめのないことを書きましたが
.
内側のエネルギーが
ようやく、というか
より深く広やかなところから
湧いてくる感覚がやってきたので
.
本格的に
再始動していきます。
引き続き、楽しくお付き合いくださると
とても嬉しいです。
.
.
今日もお読みくださり
心よりありがとうございました。
.
これを読んでくださるあなたが
いのち輝く日々を
お過ごしくださいますように祈ります。
.
喜びと祈りと感謝とともに。
山内 尚子 拝
.
今日の写真は
週末訪れた不思議な場所♪
.